見出し画像

『意見』『文句』そして『陰口』

同じ事を言っても、それが意見にも文句にも、そして陰口にもなりますよねって話です。

意見とは自分の考えのことです。

文句は相手に対して自分の言い分で苦情を言うことです。

陰口とは対象の人がいないところで悪口を言うことです。

言うなら【意見】ですね

会社の会議で、ある提案があったとします。
会議中に自分の考えを発言するのは【意見】になります。
会議が終わり、会議室を出てから考えを言うのは文句になります。
エスカレートして、『あいつの言うことは信用できない!』『あいつは人間的に好きじゃないから、提案内容を受け入れられない』なんてことになると、これは完全に陰口になります。

しっかり議論して、出た提案をより良いものにするためには、会議中に意見として発言しなくてはいけません。
まっ!文句や陰口ばかり言っている人は、遅かれ早かれ相手にされなくなります。

陰口を言うなら

陰で言うことで、ものすごい効果があることがあります。
それは、陰で褒めることです。
『○○さんが、あなたのことを褒めていたよ』って言われたら、直接言われるより、嬉しくないですか?私は嬉しいです。
私は人を褒める時、特に後輩を褒める時は陰で人に伝えます。私は『陰褒め』と呼んでます。もちろん本人にも伝えますが、陰褒めをする時は、事細かに褒めます。いつ、どこで、どんな風な行動だったかを伝えるんです。

陰褒めの効果は他にもあると思います。
例えば、私がAさんにBさんのことを褒めたとします。
Aさんは元々Bさんのことを、あまり好意的に思ってない。
そんな時に私がBさんを褒めるとどうなると思いますか?
もちろん、私自身も嫌われる可能性はあります。もしAさんがそういう人なら、私は嫌われて構いません。
話を戻します。
そもそも、Aさんが見ているBさんと、私が見ているBさんは違うことにAさんが気づいてくれたらAさんとBさんもいい関係になる可能性がありませんか?
Bさんの良いところを見る人が、私とAさんに増えますよね。その連鎖でBさんもAさんの良いところを探すようになります。
プラスの連鎖が起きやすくなるんです。
これ、お勧めなんで是非やってみてください。

人間関係なんて難しく感がちゃダメですよ。
合わない人は必ずいます。
合わない人は、とことん合いませんから(笑)
気楽にいきましょう👍

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?