見出し画像

【顧客とのコミュニケーションを円滑に】ソーシャルCRM「SCIAL」のベータ版をリリース!ユーザーの先行募集を開始しました!

マーケティング支援xサービス開発のgens合同会社、代表の三宅です。
gens(ゲンズ)は2023年3月1日で創業5年目を迎えました🎉

この創業日を記念して、新たなサービス「SCIAL」(ソーシャル)をリリース致します!


ソーシャルCRM「SCIAL」って何?🤔

SCIALは顧客となるSNSユーザーとのコミュニケーションを円滑にするソーシャルCRMサービスです。


SCIALでは

連携できるSNS

上記のようなSNSのメッセージ、コメント、いいねなどのエンゲージメントを一元管理・見える化することでプロダクト改善や売上UPに繋げることできます。

※Tiktok、YouTube、LINEは今後対応予定



なぜソーシャルCRM?📒

私自身がマーケティングに取り組む中で、SNSの重要性は非常に高まっていると感じています。

一般消費者向けのサービスだけでなく、法人向けサービスでもSNS運用が商談や取引につながる時代を迎えており、今後もこの動きは加速していくでしょう。


そしてSNS運用を行っている様々な企業や、SNSを利用するユーザーにヒアリングを重ねていくと、以下のような課題が解決できていないことに気がつきました。

  • ユーザー側

    • メッセージで質問したのに返信がない / 遅い

    • コメントに返信がなく印象が悪くなった

  • アカウント側(企業)

    • ユーザー対応にリソースが避けないのでSNS運用を諦めている

    • コメントやメッセージの通知に気づけず返信が遅れてしまう

    • 担当が1名なので属人化してしまっている


  • 投稿は行っているがコミュニケーションにまで気を配れている企業は少ない

  • 購買につながるはずのコミュニケーションに満足に対応できていない

ここが解決できればSNSがもっと使いやすい世界になりそうだと。


そこでこの新サービスのSCIALを通して、ユーザーと企業のコミュニケーションストレスを無くし、SNSを通じて全員が幸せになれる世界を目指すことにしました。



SCIALの2つの特徴💡

ソーシャルCRMサービスのSCIALでは大きく2つの特徴があります。


①フロー型からストック型SNSへ🗂️

SNSのコメントやいいねなどのエンゲージメントのデータは、過去の情報が非常に把握しづらく、データストックとして見えない状況にありました。

そこで
・メッセージ
・コメント
・いいねやリツイート
など、エンゲージメント一覧をストックしてデータベース型として見れるようになります。

これまで「点で見ていたユーザーごとのエンゲージメントを時系列で把握できる」ので、特にエンゲージメントの高いユーザーを把握できます。

これにより
・ファンマーケティング
・コミュニティの育成
・ユーザーボイスをプロダクトに反映
など、ユーザーに合わせた綿密なコミュニケーションやユーザーボイスの反映が簡単にできるようになりました。



②社内外コミュニケーションの円滑化📞

SCIALならTwitterやInstagramなどのメッセージやコメントを1画面でまとめて管理できるようになります。


さらにTeam機能で複数ユーザーでの管理が簡単になり

  • 顧客からの問い合わせやフィードバックに迅速に対応できます。

  • どのメッセージに誰が対応したか把握できる

などのチーム、組織を活かした対応が可能になりました。

チーム、組織を活かした対応


実際に語学アプリ「Duolingo」では、TikTok運用でコメント返信の迅速さを重要視している事例もあります。


またSNSの運用はマーケティング部が担うことが多いと思いますが、SCIALは

  • ユーザーコミュニケーション:カスタマーエクスペリエンス(CX,CS)

  • ユーザーボイスのプロダクト反映:開発チームや事業開発部

など他部署と連携してSNSをさらに効果的に運用していくことが可能になります。


誰向けのサービス?🫥

ソーシャルCRMのSCIALは、以下の2つが主な想定ユーザーです。

  • SNSアカウントを運用している企業

  • SNSを駆使しているクリエイター


例えばSNSの一元管理、時系列データの確認ができることで

  • たくさんのコメントやメッセージが来ても対応できる

  • 以前書いてもらったコメントを確認しながら返信できる

さらにチーム機能は

  • 複数のメンバーがいるグループクリエイター

  • マネージャーやサポートメンバーがいるクリエイター

の際に機能を発揮し、クリエイターをサポートできる環境になっています。




べータ版ユーザー募集しています!👀

ベータ版リリースを記念して、SCIALを使って頂けるユーザーを募集いたします。


ぜひベータ版ユーザーとしてご活用いただき、SNS活用をさらにスピードアップするお手伝いができれば嬉しいです!


以上、gens4周年を記念したソーシャルCRMサービス「SCIAL」リリースと、ベータ版ユーザー募集のお知らせでした!



今後は以下の機能に対応予定です。

・対応できるSNSの拡充
・投稿や分析、オーディエンス機能
・AIによる自動返信やカテゴライズ

どんどん便利になる予定ですので、これからのお知らせにもご期待ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?