見出し画像

感覚って本当に大事です

voicyで最近「迷った時の対処法」の特集をしておりまして、何人かのパーソナリティが放送してました。

私はコロナ騒動でマスクを着けろと強制された時、私は直感的に「気持ち悪い、着けたくない」と思い、3年間ほとんどマスクを着けませんでした。散々周囲から怒られ、バイキン扱いされましたが、今思えば自分の感覚に従って良かったです。

私がコロナ騒動でつくづく感じたのは「スマホで皆色々な情報に接していても、空気には逆らえないんだな」という事です。一日中マスクをしたり、カウンターやテーブルにアクリルシールドを置いたり、95%効くはずのコロナワクチンをブースター接種と言って何回も打って、副反応に苦しんだり…。日本人がこの様に狂ったのは「感覚」が麻痺してるからでは、と思いました。

私がいつも読み直している本に「日本を創った12人」(堺屋太一著)がありますが、この本で紹介される聖徳太子の章で、日本人の生来持っている性格(性癖?)について説明しています。これはコロナ騒動での日本人の行動を説明できる章だと思います。近々紹介したいと思います。

最後になりますが、私がコロナ騒動の時に本当に元気付けられたはなはなさんのイベントが千葉県八千代市で2月10日(土)にありますので、紹介します。
シャンプー、あまりし過ぎると禿げると言われてます。ハゲが気になる方は必聴かもしれません笑笑。

申し込みフォームはこちらです。
https://docs.google.com/forms/d/1QzLmFs3kKmMRPB-4-LyHMt-TdMd1MdipROPSmPjsUpY/viewform?pli=1&pli=1&edit_requested=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?