見出し画像

「恋と深空」感想文:恋愛シミュという鋭き矢がお前の心臓を狙っているッ!

1月20日─── X(旧Twitter)である動画を見かける

!?
曰く、乙女ゲーなのにドラゴンと戦う
曰く、乙女ゲーなのにハードSF
曰く、乙女ゲーなのにDOOMみたい

しかも開発は我らがニキシリーズPaperGamesだという
なにっあのコーデバトルで人死が出たり国の存亡がかかったりするニキさんの会社とあっちゃあ体験するしかないぜ!というわけで私は恋と深空の世界に飛び込んだのだった────
ちなみに当方は前作にあたる恋とプロデューサーは未プレイ、ミラクルニキを少し嗜んだ程度である

本稿はなるべくネタバレを含まずに書かれています。ごあんしんください。


美麗グラフィックで実在感溢れさす理想と現実の狭間に舞い降りしカレたち

アプリのDLが完了してタイトル画面に入るとそこには───

なにっ

こっこれは!!!!
この皮膚下の血管までわかるリアリティ!しかし毛穴まで描画されてそうで実際には毛穴もしみもない耽美で絵画的な顔!男性の性的アッピールを重点した手の骨格や皺、首筋の陰影のディテール!
リアリズムとファンタジーの狭間にこんな小宇宙が存在していたとはッ!

”人間”じゃんッ

見て…この手のモデルの情報量を…どうなっちゃってんのもう
指先はスラッとして爪の色も綺麗だけど、浮き出る血管や指関節は男性らしく、手首に差し掛かる頃にはしっかりとした骨が見て取れる造形美…こんなんエロじゃん!

しかもこのカレたちが私視点で直に急接近したりボディたっちしたりして…ウワーッ!!

一人称視点ADVという新境地。お前は私となりカレと近づいたり離れたり触ったり触られたりしろ!

マジでFPS視点で話が進む

恋と深空の特徴となるゲームシステムがこの「一人称視点によるアドベンチャーパート」である。画像だとわかりにくいけどこのクオリティの画面が私視点でグリグリ動いてずっとお話が進む!!な、なにこれ…1つのカットシーンにいくらかかってるの…???
ことわっておくと一人称視点とはカメラつきヘルメットで前方を撮影したかのような視点のことだ
全てが私の目線で展開するので、カレの顔が急接近したり胸元がバンと画面を覆い尽くした時の実在感がヤバ
そして自分視点のために私の身長ってカレの胸のあたりまでしかないんだ!ということもわかるようになっている!縦画面とキャラのバストアップが完全に噛み合って相乗効果でドギマギがヤバイ!

からだにさわりますよ

そして私、ガンガンにボディタッチしていくじゃんッ!
一人称視点だから私の顔がどこにあって、どこを見ているのか、相手にどこを見られているのか、全部がわかる!わかってしまう!
ていうか3Dキャラ同士の身体接触描写って説得力を出すのに物凄く手間がかかるはずなのにガンガンにやってのけてるのが怖い。汎用のモーションが一個も無い気がするんですがどうなってるの!?
そして急接近するカレたちの顔の動きもとんでもない現実感をもって私に襲いかかって(?)くるッ!目の揺らぎ、眉の動き、視線の先!
全てを見逃すな!カレの一挙手一投足を全て視界から脳に叩き込めェッ!

何故私は戦うのか、恋なんかしてる場合じゃない!でもそういう状況で深まる絆が見たいんじゃ!

そして(ネタ的に)話題になっている戦闘は端的に言うと崩壊3rd!(やっとこのアカウントらしいタイトルが出た)
既存のシステムとはいえ難しいと感じる人もいることを想定して、ちゃんと「自動戦闘」がある!3Dアクションでは難しいこの要素を完備してくれたのは感謝しかない!
パートナーのサポート技や必殺技では私とカレの連携がガッツリカメラで演出され、守り守られしてる様が実感できる!

リザルト画面もどっかで見たことあるやつだこれ!

何故恋愛シミュレーションで戦うのか…それは正直わからん
だけど恋愛ばかりにかまけず市民の命をビシッと守る”私”は最高にかっこいいし頼れる!頼れる主人公だからカレも任せられる!
この”私”には自分を投影してもいいし、1人のキャラクターとして見ても大丈夫な強度があるッ!

主人公、めちゃつよです

カレたちもまた背負うものがありそれぞれの道で戦っているのだ…そうした人物同士の想いが時に交わり絆となる…恋愛を主体として生きてないからこそ、恋愛が輝くのだ…ということだと思う多分
登場人物は男性も女性も可愛げや弱みがありつつ、社会で個としてしっかと立っている人たちばかりで安易に守り守られ依存ケアみたいな関係にならないのは現代的に感じた

(ていうか、キャラみんな筆者の100000倍ぐらい自立心あってすご…自分恥ずかし…ってなったわ…)

濃厚な本格ロマンス、あるいはハードSFアドベンチャー

さて…スクショの数でわかるだろうが筆者は断然レイ推し

ちょっと年の離れた幼馴染でおいしゃさん

というわけで最高レアが貰えるガチャも当然レイを選んで回したのだが、なんとこの星5キャラには完全一人称視点のショートストーリーが付属しており、本編での「私達は恋愛なんてしてる場合じゃない」みたいな雰囲気を完全に無視して甘ったるくてしっとりした本格ロマンスが展開するのだった!
思ってたよりアダルトな展開でびっくりしちゃった!そうだよねレーティング17+だもんね!

心の中のヨシヒコもびっくりしてた

恋と深空はその持てるパワーをとことん恋愛要素(プレイヤーをキャラクターに恋させるための要素)につぎ込んで研ぎ澄ませた鋭い一本の矢を、違うこと無く心臓(狙ったユーザー層)めがけて一直線で打ち込んだ作品だと感じる。力の入れ方をどこも間違っていない、洗練されたアドベンチャーゲームだ。

ストーリーテキストも大変読みやすく、目が滑ること無く話に入っていけるので純粋にストーリーを楽しむだけでもオススメだ。
逆にストーリーは適当にして、カレと一緒に写真を撮ったりデートしたりをとことん楽しんでもいい。
今現在のモバイルゲームのグラフィックを知る上でも一見の価値あり。

単純に一人称視点のアドベンチャーが飛び抜けたクオリティのため見ていて飽きることはないし、用語集も完備していて福利厚生もパーフェクト。

わからないことは全部ゲーム内に書いてある

筆者が体験した2章までのお話なら、1日で辿ることができるからまずは試してみるのがいいだろう。
あと!少し進めるとアンケートに答えられるようになるので要望をみんなでガンガン送ろう!フォトモードの主人公の髪型は戦闘中も維持して欲しいとか!

とりあえず普段からメガネかけててくれと思った

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?