見出し画像

原神3.2魔神任務感想(後半ネタバレあり)

ネタバレ無しで3.2シナリオの所感!


いやーーーースメール編は全編通して非常にクオリティの高いシナリオだった。
感動!泣いちゃう!ていうシーンも多かったし、それ以上にロジカルで状況・目的のわかりやすい話運びに感動した。
「今やってることはこれ」「この行動理由はこれ」「次にやることはこれ」「残ってる問題はこれ」ってのが全部明示されるんだよな。
舞台や登場人物もころころ入れ替わらず節目節目でキッチリ変わっていく形だから遊んでて全く迷わない。
話がすごく整理整頓されていて、それでいてしっかり進んでいくので小気味いい。
「あれ?今はなんのために何してるんだっけ?」みたいなプレイヤーの迷いがないようにすごく丁寧に段取りを作ってくれてる。
それでいてシナリオの感情面への訴えかけの強さも今まで通りなんだから最高という他ない。

場当たり的でないシナリオ進行が今回は大当たりだった

さあ、以下は具体的なネタバレを含んだ感想になるわよ

ここからは具体的にネタバレ感想よ!


いやー今回は泣ける…という胸に熱いものがこみ上げるシーンが多くて最高だったな。
俺なんかもうニィロウが踊るシーンで泣いちゃったからね。
こういうRPGって国とか世界を救おうってのに主人公と取り巻きだけががんばるか、最悪主人公一人でなんでもかんでもやらなきゃならないじゃん。
でも今回は違うんだなって。戦えない、戦わない街の人たちも頑張ってくれる。それも巨悪と戦うというよりも、ただ自分たちの神を迎えるために。
花の騎士がいるところとかもうるうるきちゃって。ナヒーダの夢とは違うし、打倒教令院で戦ってるわけだけど、まるでナヒーダの誕生日を祝うお祭りかのようにみんなが結集していく。

そしてやはり知恵の国が舞台、というだけあって頭脳戦の力の入れようが半端ない。アルハイゼン主導の緻密で大胆な作戦は爽快の一言。
特に芸術禁止令の内容をすり替えたあたりは、これまでのアーカーシャ端末の特性描写と合わせて見事だった。
アルハイゼンくん君いい演技するねえ!!!ズバイルシアターに興味ないかい!?

うわあ!急に喋るな!

ボスであるスカラマシュ戦だけど、よくわかんなかった!よくわかんないままこれイベント戦だな!ってなって本番に入ったけど
本番入ってもギミックがわかんねえよ!巨大エネルギー派でうちの旅人は死にました。

イベント戦後実はナヒーダがデータ取りしてたっていうのも神ヤベーッて思ったし、何が最高だって集めたデータを市民に委ねるんだよね
スメールが知恵の国足り得るのは、人の知恵、集合知こそが最も進んだ知恵だと知っているからなんだと。
またこの描写のお陰で旅人一人で戦うのではなく、国民の誰もが当事者として共に戦っているというのが伝わるのもよかった。
あれほど怪しいディストピア装置じゃんって言われてたアーカーシャが、最後に本来の正しい使われ方をして強力な味方になるっていうドンデン返しも気持ちいい。
俺たちのYahoo知恵袋をくらえ!!!

でもスカラマシュが倒されるシーンでも泣いたなあ。神の心を「僕のだぞ」と強い執着を見せるシーン。
ただ神の心、自分の新しいアイデンティティだから?それとも「母の心」だから?いろんな意味を何重にも含ませたシーンだと思う。
愛されず望まれず生まれた存在が「自分が何者でもない」という絶望に苦しみあがき、心の穴を埋めるために散々酷いことをして神になったつもりが、また目の前でそれが崩れ去っていく。
放浪者の情報がすでにあるから思うけど、その後で気づいて(もしくは知って)くれると信じよう。人は元々「何者でもない」こと
誰にも生まれた意味はなく、誰も何者でもない。この500年を経て、全てを失ってやっとスカラマシュはスタートラインに立つんだな…と思うと彼の成長が楽しみだ。
別に自分は人を殺したキャラは報われてはならないみたいな考え方はないので、どん底の底の底に落ちた今、スカラマシュにはいくらでも幸せになってほしいと思うよ。

マハールッカデヴァータの世界樹の記憶については実は予想通りだった。やっぱり「忘れて欲しい」だったな
でもその願いの結果が全てを記憶する世界樹からすら存在を抹消するという…この世のどんな死よりも残酷な結末なのがな。それを旅人だけが覚えていくというのも展開としてズシリと重たいものが感じられた。
クラクサナリデビ救出から割と短い描写なのにもうこの時点でクラクサナリデビに感情移入しまくってたので悔しさ悲しさもたっぷり伝わってこっちも涙スーッですわよ。

すぐ泣くのはね、単純だからじゃないですよ。歳です。歳。

その後の博士とナヒーダの会話・交渉もすごくよかった「あっ!!頭のいい人同士が会話してる!!」っていうのが俺でもちゃんとわかった。
何言ってるのかわかんないんじゃなくて、きちんと何言ってるかわかる上で頭の良い会話してるので何気にすげえ名シーンだと思うんだよな。
あと博士はどうやって倒す流れが作られるんだろうと思ってたから、神の心と引き換えにコピーを全滅させるっていう展開もうめえなあと膝を打った。
でもこれセレベンツの若博士もしんじゃったんだな。ある意味コレイは因縁の相手が知らず知らずに死んだことになるのか。

しかし今回の5幕でナヒーダを救いスカラマシュもある意味救い世界樹も救うし魔鱗病も直すし過去最高に偉業をなしてないか。ひと幕のうちにやる量じゃないっすよ!!でもこの一挙解決感が気持ちええ!間違いなく今までで最高のシナリオでした!!
ありがとうHoyoverse!!本当に良いものを体験させてもらった!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?