見出し画像

オールウェズスマイルはディフィカルトという話です


最近夫と波長が合いません。波長というか、一緒にいても気分がどうもどちらも上がらない…。
私と夫間では、実際よくある話です。

感情を吐き出すために作ってあるノートによれば、どうやら月初めにそれはよく発生するようで。
先月も3-5日くらいの間に「夫がムカつく」としっかりした字で書かれていました。

さて、今月もそれに突入したわけですが、誰だって感情の起伏はあるものです。仕事に疲れたり、人によっては育児に疲れたりで、笑っていたいという気持ちはあっても、中々行動に移せない。
ずーっと笑っているって難しいですよね。

私が好きなファミリーYouTuberに「ぽるぽるふぁみりー」という方々がいらっしゃいます。
今はアメリカに住む日本人の両親の間に生まれた姉妹。元々は愛知県に住んでおり、姉妹の姉「みゆちゃん」は、「ぽるぽるちゃん」として、ネットでは人気でした。
姉妹のみならず家族自体が面白い、そして何より笑顔が絶えない家族です。私の憧れる、そして尊敬する家族です。


そんな姉妹の両親である「みきちゃん」と「ちんたくん(お父さんのことです)」の質問コーナーがとても好きで、そんでもって私にはとてもためになる。
母であるみきちゃんは、動画内でこんなことを仰っていました。

何でも伝染するよね。
私がムカついてる時には、みゆもムカついてる。

そして続けて

もしムカつくことがあっても、
とりあえず笑顔でいることにしたの。
そしたら家族みんな笑い始めた。

みきちゃんは動画内では確かに母親とは思えないほど面白いことをするし(めちゃくちゃ褒めてます)、ずーっと笑顔です。

母親が家族の感情を作るんだろうな、と思います。だから母親は笑顔であった方がいい。
とはいっても難しいんだよなぁ、それが。

みきちゃんって本当にすごいよ…。

あ、そちらの動画、貼っておきますね。
私はとりあえず時が解決するのを待とうと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?