見出し画像

「ゲンロン・セミナー」第1期ついに完結!「アフターセッション」イベントレポート

2023年2月から、ゲンロンカフェ10周年を記念企画の一つとして始まった「ゲンロン・セミナー」。「遊び」をテーマに、各分野で活躍する5人の先生方に講義をいただきました。
そんなセミナーの最終回、聞き手をつとめた大学院生スタッフたちと観客のみなさまで講義を振り返る「アフターセッション」が先週7月1日土曜に行われました!
参加者のみなさまとの対話ということで、配信はありませんでした。今回はスタッフの一人・栁田詩織から、アフターセッションの模様を報告いたします。

当日は小雨模様のなか、17名の方々にお越しいただきました。
まずは司会の青山さんによるご挨拶と、参加者のみなさま同士で打ち解けていただくための「アイスブレイク」からスタート。
「アイスブレイク」とは、初対面の場で緊張を和ませるために取り組んでいただく簡単なワークのこと。今回は青山さん持参のトランプを一人一枚持って交換しながら、お互いに自己紹介をしていただきました。


司会進行は、ワークショップを何度も開催した経験があるという青山さん


まずは簡単なアイスブレイクから

次にセミナーで聞き手をつとめた5人から、各回の講義でどんなことが話題に上がったかを簡単に振り返りました。
お配りした資料をもとにお話ししましたが、1回4時間超のイベントを5分程度にまとめるのは一苦労。栁田は途中で心が折れ「これ5分にまとめるの無理だな……」とついこぼしてしまいましたが、他の4人は見事に、これまでの講義を概観してくれました。


第3回・梅山先生によるアングラ演劇講義の聞き手をつとめた住本さん
第4回・池上先生による遊びの歴史学の聞き手・植田さん

そして、いよいよ参加者のみなさまとお話しするグループトークの時間に!
二つのテーブルに分かれ、セミナーで話題になった論点やみなさまのご関心など、いろんなテーマで話に花が咲きました。5分程度の休憩を挟み、院生が席替えをして前半・後半それぞれ40分ほどみなさまと意見を交換しました。


参加者のみなさまとのグループトークの様子
配布資料の1枚目は空白のメモ欄に。みなさまがメモされていたのも印象的でした

「遊びとガチ/真面目は対比されるものだと思っていたけどそうではなく、遊びの中にも真面目やガチがあると気づいた」「労働の中にも遊びはあるし、遊びはあちこちに偏在しているものではないか」という哲学的な議論から、「行政といえば遊びと正反対の真面目なところだが、行政の遊び心はゆるキャラに表れていそう」という、クスッと笑えるような身近なネタまで、幅広い話題で盛り上がりました。スタッフとしてだけでなく、いち参加者としてもとても勉強になる楽しい時間でした。

グループトークを終えた後は、観客のみなさまから4人立候補いただき、当日のアフターセッションで印象に残ったお話を全体に共有していただきました。
素晴らしいまとめをしてくださっただけでなく、運営の院生スタッフを労ってくださる声もあり、感無量でした…!

そして最後に、ゲンロン・セミナーのすべての回に現地参加された9名の方に皆勤賞が!なにかとお忙しいはずの土日の午後、毎月ご来場いただいた方へささやかながら感謝を込めてお渡ししました。


お名前は、その場のスタッフの中で一番達筆な伊勢さんが揮毫!

みなさまのご協力と積極的なご参加のおかげで、ゲンロン・セミナーは盛況のうちに全日程を終了することができました。
院生スタッフ一同初めての運営と登壇で、なにかとご心配をおかけする面もあったかもしれません。今後もみなさまにお楽しみいただけるように精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
そう、「今後も」ということは、第2期が開講されるといううわさも……?どうぞご期待ください!

アーカイブはまだまだ公開中です!ぜひご覧ください。

https://www.genron-alpha.com/genron-seminar-1st/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?