見出し画像

セミナー第2期完走!「アフターセッション」イベントレポート

2024年2月から始動したゲンロン・セミナー第2期。今期は「まちがい」をテーマに、5人のゲストに月1回講義をいただきました。
そして去る7月13日土曜、最終回「アフターセッション」が行われ、第2期もぶじ完走することができました!
アフターセッションは、聞き手をつとめた若手スタッフたちと観客のみなさまで講義を振り返る回という性質上、原則配信はありません。今回も、第1回の聞き手をつとめた柳田がレポートします。

今年は7月の三連休のはじめ、快晴のなか行われました。
まずは参加者の方との対話のきっかけにするべく、これまでの講義を聞き手のスタッフが簡単に振り返りました。その部分のみYouTubeで配信を行いましたので、今からでもご覧いただけます!↓

見逃した講義回があるという方も、ぜひ今後のアーカイブ視聴の参考にのぞいてみてください。

思わず自分たちの「まちがい」を漏らしてしまいそうになり一同笑顔。つづきは現地で…!

つぎに各テーブルごとに自己紹介を行い、さっそく講義の振り返りや「まちがい」について考えたことを共有しました。
「成功/失敗は対になるけど、正しい/まちがいはそれほどきれいに対立するものではないかもしれない」という論点や、「社会全体がまちがいを恐れているように見えるが、それはなぜか」という問題提起など、さまざま話題を考えました。

今回も2テーブルに分かれ話し合いました

前半・後半でそれぞれ40分程度、参加者のみなさまにも席替えしてもらい、さまざまな方とお話できました。それぞれの関心分野や理系から考える「まちがい」など新たな視点もいただき、充実したトークになりました…!

第4回&5回の聞き手をつとめた國安さん・植田さん

そして各テーブルから2人ずつ、話したことを全体に共有していただきました。若干の無茶振りに快く応じてくださったみなさま、ありがとうございました。

最後に、毎年恒例になりつつありますが、第2期を全回参加された方に今年も皆勤賞をお渡しいたしました!
単独での参加ももちろんうれしいですが、毎回参加してくださる方々がいることはやはり心強いものです。ご来場いただき、まことにありがとうございました。

社員コンビの國安さん・住本さんより贈呈

こうして、ゲンロン・セミナー第2期も無事全日程を終えることができました。ご来場・ご視聴いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

さて、ゲンロン・セミナーを主に運営する「院生チーム」は、メンバーのうち2名が社員になったり、博士論文をいよいよ出せるかどうかいやもう少しかかるかもという状況になったり(柳田のことです……)、はたまた新しいメンバーが増えたりと、2023年の結成時(?)から大きく変化しつつあります。
そんななかゲンロン・セミナー第3期は、いや院生チームはどうなるのか……!?今後も「学問のミライ」やwebゲンロンの記事など、みなさまに楽しんでいただけるようにがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。(柳田詩織)

【告知】
8/2(金)19時〜、「【夏休み特別配信!】院生チームがいま考えていること」(仮)というイベントを行います!セミナーで聞き手をつとめた國安・柳田にくわえて、今年4月と7月にカフェ初登壇を果たした平田・田村が登壇し、ゆるくお話します。詳細は後日発表。こちらもぜひご覧ください!

ゲンロン・セミナーのアーカイブ視聴期間は1年間、まだまだご視聴いただけます!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?