見出し画像

2019年-お金を使って良かったもの&捨てて良かったもの


こんにちは、げんぴっぴです🐰

もうすぐ今年も終わるな。終わってしまうな。

あまり物欲がなく、一年を通じて買ったものが少ないので
「2019年買ってよかったもの」というか

「2019年お金を使って良かったもの」をまとめていきます。

そして今の自分にはいらないなと捨てたことで生活の質が爆上がりした「2019年捨てて良かったもの」もまとめます。

ここ1年半くらい、日々の買い物をマジで全部メモり続けているので買ったものを振り返るのもすぐでした。

画像1

こちらがスプレッドシートでイチから作った月次の家計簿。
アップデートを重ね続けて今のレイアウトになっていきました。

この全部メモる生活は社会人1年目からずっと付け続けています。己のマメさに驚きますね。褒めちぎりたい。褒めとこ。えらいね。

では振り返ってまいります🐰

🔻2019年お金を使って良かったもの 5選

その①:iPhone XR

今まで格安のandroidを使っていたのですがiPhone6ぶりにiPhoneに戻ってみたところ写真は綺麗だわアプリはサクサクだわsimフリーだわ何より安いわで大満足の買い物。

その②:勉強

具体的には「留学」と「書籍」にお金を使いました。

会社を辞めてすぐフィリピン留学。絶望のTOEIC350点から1ヶ月で750点まで爆上げしました。何より留学先で出会った台湾人、韓国人、日本人の学生さんたちと過ごす中で得た学びが多かったので、2019年のこのタイミングで行けて良かったです。

書籍はその時欲しい情報を辞書を引くように買って読んでいます。

今年買ってよかった本がこちら

今年2019年4月に亡くなった小池一夫さんの御本。内容はもちろん、文章の細部まで小池さんの感性や生きざまが優しく滲み出ていて、生きることの美しさを改めて考えさせられた一冊。

スピリチュアルっぽい表紙なんですけど、とても現実的な内容です。日々もやっと感じていたことをがっつり言語化してくれた本。

めちゃくちゃ面白かったです。内容も勿論、文章の構成も「つい」引き込まれてしまう書き方で一気に読めます。

そして今年読んだ本の中で最も良かったのがこちら。読んでいる最中もなんだかドキドキとワクワクが止まらなくなってきて、「自分も欲しいものだけ創るぞ!」と思わせてくれた本。この本のおかげで今年ゆる〜〜〜〜く開業することになりました。

その③:エンターテインメント

モノよりも体験にお金を使っていきたいので、今年は特に行きたい!と思ったイベントにはバンバンお金を使いました。

特にお金を使って良かったエンタメがこちら

スリープノーモア上海

2016年のNew York Timesの新聞記事で「ニューヨーカーが選ぶ、今NYで最も価値ある100$の使い道」に選ばれているこちらの公演

上海版なら日本からもスッと行けるのでサッと行ってきました。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

バンダイナムコグループから生まれたアイドルやタイトルのテーマソング・主題歌を担当する豪華アーティスト達が出演するBNEさん初の大型ライブイベント。

だいぶオタクな話になりますが、なんと言うかスマブラを初めて遊んだあの日の感動というか

バンナムグループオールスター感謝祭。2日間のライブだったんですけど本当に両日行けて良かったです。

アナログゲーム

ゲームが好きすぎて新卒でゲーム会社に入った自分ですが、近年の大アナログゲームブームのおかげで色んな人とゲームで遊べるようになりました。

平日も仕事のためにゲームしていたのに土日も全力でゲームしていました。

その④:つみたてNISA

税金とか株とかとにかくお金にまつわるアレコレに対し無知だったのですが、2019年はゆる〜〜〜〜く勉強しまして、考えた結果小さく投資をはじめました。

夏休みの宿題のアサガオ観察日記よりもずっと楽で
たまに鉢植えを見に行くとちょっと成長してる、そんな感じです。

どの信託でもいいんですけど自分は楽天証券です

ステマではない

その⑤:友達や同僚へのプレゼント

小さな贈り物でも「贈る」という行為が自分の幸福度をかなり上げるので、相手も自分もダブルハッピーでお得

おすすめの贈り物がこちら

結婚のお祝いに

あんまり自分で買わないけどあったら使ってみたい家電をその友人に合わせて贈るようにしています。

出産のお祝いに

この商品を知った時、いつか友達に子供が生まれたら絶対プレゼントしようと思ったロボット玩具。

本当に喜ばれる。自分も贈ることができて毎回嬉しい。

遠方の友人に

離れた場所にいる友達に気持ちを贈るのにぴったりなLINEスタンプとLINEギフト。

物を贈るにはちょっと重いかな?ってひとにも気軽にプレゼントできるのでとっても便利

🔻2019年捨てて良かったもの 3選

続いて捨てたり時間を使うのを辞めたことで生活の質がグッと上がったことをまとめて行きます🐰

その①:お酒

QOLが爆裂に上がりました。

元々お酒が弱いのですが、飲めなくもないのでなんとなく飲み会で注文してしまっていたのですが、完全に断酒しました。

その結果、眠くならないので会話に集中できる、次の日も元気に過ごせる、そもそも飲まないことで無駄な飲みニケーションを回避できる

といいことづくめです。

本当に話したい人とゆっくりきちんと時間を過ごせるようになったので、断酒して良かったです。

その②:付き合い

その①のお酒と重なるところもあるのですが、これ行っとかないとカドが立つかな?と気にすることを辞めました。

あと「とってもいいヤツなんだけど、いつも最後の方は愚痴モードになるんだよな」っていう友人とご飯に行くのも辞めました。

友人のことは大切なのですが、愚痴を聞くのは苦手なので絶ちました。

その③:おしゃれ

おしゃれ自体を辞めた訳ではなく、おしゃれを自分で考えるのを辞めました。

元々ファッションセンスに自信がある方ではないので、セレクトショップの店員さんにトータルコーディネートをお願いしています。

あとはマネキン買いというか、ジャストサイズのものはそのまま全部買っています。店員さんも本気で選んでくれるし、仲良くなれるし、前よりおしゃれになったし、いいことしかないです。

最近は全身ナノユニバースさんです。

おわりに

以上、2019年のお金を使って良かったもの&捨てて良かったものでした!

記事がちょっとでも面白かったらスキ❤️してくれると嬉しいです🐰💌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?