【今の飲食店のリアルな裏側】 店長ミーティング
①ハッピーエビソード(渡部CFO)
最近、実家で犬を飼いはじめまして、
その名前が面白いはずなんだけど、
名前は思い出せません。
今までペット飼ったことなかったけど
めちゃくちゃかわいいっていうハッピーなお話!
ちなみにこの子ね!
②マインド研修(渡部CFO)
「バイトを大事にする飲食店は必ず繁栄する」
著者:大久保伸隆
いまのIBと似たような地域経済を盛り上げようという観点のもと、
飲食店を盛り上げている人の紹介。
●なぜバイトの子を大事にすることが必要か?
「お客様満足度(EIS)=顧客感動満足度(CIS)=売上」
別にバイトだから売上とかかんけ無いよね?
っていうことではない。みんが生き生きと、しっかりお金を稼げる仕組みを
店舗一丸となって作っていくことが必要。
→「自分が何をしているのか」という目的がやりがいを生み、
パフォーマンスを向上させることにつながる。
●精神的報酬と経済的報酬
じぶんが成長できているという実感としっかり稼ぐことができるという安心感が重要。だからこそ、その責任をおっている店長はより意識する必要がある。
●どうやって満足度をあげていくの?
ありがとうと言われるサービスを目指そう!
などさまざまな方法論が記載されている。
●正解より納得の「教えない教育」
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」山本一三六
③店舗別月間検証
●VIGO(奥原佑樹)
業態変更なども含めて、OPを変更したり、販売チャネルを増やしたり
様々な取り組みを実施。ランチもはじめたが単価500円のため
金額は伸びづらい見通し。
Q:ランチの告知はinstaだけでやるの?
→DMでの承認は検討中。だが、奥原店長ひとりで実施し、7席のみなのでOPを回す範囲内でやっていく。
Q:8月一番力をいれていきたいことは?
→リニューアルの完成と準備最大の目標です。
具体的には別資料にてロードマップを共有していく。
外部に委託するところは任せて、役割分担をしっかりとして完成度をあげていく!
Q:やっぱりランチもっと告知したほうが良くない?
→視覚的にめちゃくちゃ印象いいから、店頭の告知などオフラインでの販促も必要かな。
Q:今の形態でも売上努力をしてほしい!
→店長は追って、具体的施策を考案し、共有。
●PORTA(山本優太)
平日のランチはないので、週末の12時~深夜までという営業。
昼飲み需要も定着が進んでおり、ランチタイムだけでも10万円を超える日も出てきた。非営業日が1日あるのでその売上分8万円をどうやって取り返すか。イベントも企画して実施予定。
いっせいから企画の提案があり、
ひでから数値の共有があるなど
自分含めて、3人が一丸となってやっていく!
Q:今月一番頑張りたいことは?
→上半期に意識してきた数値管理を徹底して、狙った売上・利益の伸長を社員3人を中心に店舗一眼となって頑張っていきたい!
●IB DINER(衛藤友也)
リニューアルを実施したが、思ったように伸びていない。
何が原因かわからない状況。人件費の調整も含め再考が必要。
Q:売上をあげる具体的施策は?
・全時間帯のハッピーアワー実施
・200円おつまみ
・insta、DM、ポスティング
Q:人件費について
→通しを増やしてほしいわけではない。
どうやったら減らせるかを考えよう。
Q:今月一番力を入れたいことは?
・数値感覚を掴む
・周りに仕事を分担する体制を作る
→翌日の社員MTで具体化する
④しっかりと利益を出していくために
▼今期予算のセーフティライン
▼テイクアウト企画
▼単価UP
▼原価DOWN
▼新事業部
上記に的を絞り、改善計画を立て、具体化していきたい!!
なんとしても生き残る!!
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