見出し画像

定衣・定食・定住

決まった服を着る.
いつも同じ服を着る.
それを「定衣」という.
禅寺のお坊さんや,制服のある職場や学校,シリコンバレーのエンジニアなどが実践している.
毎朝服を選ばなくてよいようにしている.
選択する行為は負担で,
1日に選択できる回数には上限があるそうだから.

同じような概念に「定食」がある.
毎日決まったものを食べる.
いつも同じものを食べる.
禅寺の精進料理,経営者の朝食ルーティン,シリコンバレーのエンジニアもまた実践している.
これも毎日の選択回数を減らすのが目的.
毎朝決まって鮭茶漬けを食べるという話を聞いたことがある.

私も毎日ほぼ決まったものを食べている.
スーパーで買う食材はほぼ変わらない.
卵,魚,大豆製品,発酵食品,アーモンドミルクなど.
グルメではないし,冒険もしない.
食事して健康を害するなら本末転倒だと思うからだ.

私たちのほとんどは「定住」している.
決まった場所に住む.
いつも同じ家で暮らす.
生活には変化があまりないのが普通なのかもしれない.
変化が激しいといわれる時代.
生活を振り返ってみると本当は大して変わっていないのだろうと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?