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笑顔の練習するな!笑顔になるのは「あなた」じゃない。

どうも。のぐちです。

笑顔の練習をするな!って話をします。

でも全然していいです!笑
笑顔の接客ってのは気持ちのいいものですしね。


が、しかし
勘違いしてはいけないよ!という落とし穴について書いていきます。


世の中には笑顔のコンサルたる人がいます。
要は人に笑顔のやり方を教えて稼いでいる人です。

もし、あなたがビジネスをどうにか変えたくて
笑顔の練習を自分、または社員に学ばせているのであれば

今すぐに辞めて下さい。

なぜなら、笑顔にならないといけないのは
お客様であって「あんた」じゃないからです。


無愛想でも売れる焼肉店。

福岡の博多区に
とても無愛想な焼肉店があります。

炭火焼肉で100%換気量が足りてなくて、店内モクモク
おまけに、店員は無愛想です。笑

だけど、安価で美味しいお肉が食べれると噂になり
平日でも、ほぼ満席です。

お店は忙しく、店員さんを呼んでもなかなか来ないし
注文したら、「はいはい」って・・・。

接客としては台無しだけど
それでも、連日席が埋まる店です。

悔しいけど、食べに行きたい。笑


このお店はお客様に笑顔を提供している。
忙しいのでしょう・・・。
・無愛想な店員さんだけど
・店内モクモクで匂いが服に移るけど

それでも、最後には「ここのお肉美味しいよね!」ってお客様は
笑顔で帰って行くわけです。


笑顔の練習をしている所はどうでしょう?

なんと、お客さんが「高いよ!なんとかならないの?」って言っている商品に対し、「いやーこれで、お願いしますよ!(笑顔)」みたいな感じで

笑顔で押し売りしてくるところまである。

先ほどの焼肉店とどちらが価値を提供しているのでしょうか?

おかしいと思わない?

笑顔になるのは、お客様であって「あんたじゃない」って言いたくなりませんか?


私が言いたいのは
売上が落ちた

接客を良くしよう!という前に・・・
笑顔の練習する前に・・・

するべき事があるだろ?って事を言っています。


接客はいらない!って言ってる訳じゃないんです。
でも、あなたが販売しているのは、商品であって
あなたの人格じゃないんです。


それを証拠に
無愛想なコンビニで買い物するでしょ?


笑顔の接客は素晴らしいけど
商品の品質や価格など考慮した
お客様のニーズに応える活動をまずしよう!といってます。


順番を間違えないで下さい。


笑顔でお客様の要らない物(要らない価格)を販売していませんか?


学ぶにはちゃんとしたロジックが必要
優先順位を間違えると大変な事になりますよ!


優先順位といえば
私の昔の記事を読むと
ズバズバと刺さると思いますので
こちらも合わせてお読み頂けると
解りやすいと思います。


お知らせ===
私は無感情経営論という経営手法を個人向けにした有料noteを執筆しています。無感情経営論とは、感情論などの曖昧さを捨てて、経営を数字と理論を使って円滑にする方法です。
でも、今まで企業様しか相手にした事がないので、少し不安な訳です。現在2万文字ちょっとの超大作になっているのですが

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小さな会社の経営者です。経営8年目。製造業から飲食店、ヘルスケア、コンサルまで、主に福岡に生息中。趣味/旅行/国際交流/ボランティア/街づくり/中国語/無感情経営論というビジネスの原理原則を個人向けに発信します。