見出し画像

世界を変えるのはGAFAだけじゃない!

どうも、のぐちです。
今回はファングマントについて、語っていきます。
別に知らなくても良いけど、経営者であれば世界がどんな風に動いているか?知っておくべきだし、未来をより良く生きる為には世界情勢を知っているのは強みになります。

では、さっそく行ってみましょう。


みなさん、GAFA(ガーファ)って知ってますか?

G・・・Google
A・・・Apple
F・・・Facebook
A・・・Amazon

そうです。世界を引っ張る大企業達です。
彼らが世界を作っていると言っても過言ではありません。

驚くぼきは、全てアメリカの大企業って事です。
今回、トランプ政権になり米中貿易戦争が始まりプラスのポイントを取ったのは、アメリカただ一人です。

流石と言うしかありません。

中国はこれからどんどん経済的に下降していきます。
ASEAN(アセアン)の地域では、一部アメリカの発注先がASEANになった事で、漁夫の利を得た国がいくつもありますが大した話ではありません。

その利益は一時的なモノで、緩やかな下降の兆候が表れています。

要は世界中、経済は良くない!って話です。
この世界的に不景気の中で、アメリカが多少なりとも耐えている・・・
いや、一人勝ちと言っても良いでしょう。
そんな状況になったのは、間違いなく、ガーファ・ファングマントのおかげだと言って良いでしょう。

多くの人が、GAFAについて、語っていますので、私は
FANG MANT(ファングマント)のニッチな所について少しお話していきます。

FANG MANTとは

名称未設定-2

F・・・Facebook
A・・・Amazon
N・・・Netflix
G・・・Google

M・・・Microsoft
A・・・Apple
N・・・Nvidia(エヌビディア)
T・・・Tesla(テスラ)

以上の大企業の会社の頭文字でファングマントと呼びます。

この企業が世界を牽引しているのです。

FANGはソフト面。
MANTがハード面。って覚えると良いでしょう。

要は、SNSやサーバー、サブスクの仕組みや検索エンジンなど、ハードではなくシステムに強い会社って捉え方で十分です。
Amazonをネットショップって言う人も居ますが、彼らはネットショップ屋じゃありません。バリバリのサーバー屋だと思って下さい。

次にハード面。
システムを構築するFANGと対照的なのは
ハードを作る彼ら、Microsoft、appleは説明不要ですね。

でも、解らないのはNVidiaですよね?

聞いた事ありますか?
これを知っているのであれば、アンテナが高いと思っています。笑

Tesla社はみなさんご存知「イーロンマスク」の会社であり、主に電気自動車の製造を基軸に、スペースX社での宇宙開発や、量子コンピューターの開発などに関わっています。

※元ZOZO社長の前澤さんを宇宙に連れて行くのは彼の会社です。

画像2

画像1


NVidiaとは一体何なのか?

会社はゲーミングPCなど開発していますが

ザックリ解りやすく説明すると。
ものすごく、早く処理する半導体技術をもったシステム屋って思って下さい。

これは私の塾で出したデーターなので数字を隠させてもらいますが
ファングマントの時価総額が8社合計で3.6兆ドルを超えた時のグラフです。

名称未設定-3

みて解る通り、NVidiaはまだまだ強くない企業だという事が解ります。
Teslaや、Netflixもまだまだです。

しかし、ファングマントとして、世界を引っ張っていくと言われています。

NVidiaは何を引っ張っていくのか?


乗り物のシェアは全てNVidiaが取ります。

実は、自動運転の処理に使われるのは、全てNVidiaのAi搭載の処理システムです。NVidiaが無いと、自動運転は事実上不可能なんです。

車屋として成功を収めた日本が世界に誇る企業
トヨタですら、NVidiaから首根っこをつかまれているような形なんです。

乗り物全てです。

車を初めとする。電車、飛行機、船。ありとあらゆる乗り物が
NVidiaのAiシステム上で管理される未来が来ます。

彼らに嫌われたら、今後乗り物屋として成り立ちません。

ソフトバンクとトヨタの提携がありましたが
背景にはITと乗り物の深い関係にあるのです。


※孫正義の話。笑

孫さんは、ソフトバンクを立ち上げたばかりの時に、トヨタの門を叩いています。

孫さん「私、ソフトバンクです。一緒に仕事しませんか?」
担当者「ソフトバンク?なんだその会社は?帰って下さい。」

実は、この孫さんを返した当時の担当者こそ、現トヨタの社長、豊田章男氏だと言われています。

痛快な話ですよね。
今回の提携は、トヨタからの持ちかけですよ。

門前払いを食らった、孫さんが成長して大きくなって。
昔、自分の提案を断ったトヨタに対して、意地悪する事なく。
トヨタ「一緒にやりませんか?」
孫さん「いいですよ!一緒にやりましょう!」
と立場が逆転している。
本当にスカッとする話です。

さて、これから、自動〇〇ってのはドンドン出てきます。
5Gの世界が生まれ、どんどんIOTも進んでいく。


みなさんもNVidia!調べてみると面白い事が分かってくると思います。
是非、調べてみて下さい。


Twitterやり方が解らないけど、初めて見ました。
コチラもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?