見出し画像

No8 「教育現場のリアル〜無責任な教育評論家の教育への大害〜」

こんにちは。No8の投稿です。本日は休日ということもあり、昼間の投稿になりました。ぜひ、最後まで読んで頂きたいです。

さて、本日はここ最近TV等を見ていて、大きな怒りを覚える事が多かった為少し強烈なタイトルになりました。「無責任な教育評論家の教育への大害」です。これは、教員の皆様の多くに共感して頂けると思います。教育評論家は、TV等で世の中の教育問題に対してコメントをしていきます。まさに、そのコメントのレベルが低すぎますし、現場の教員からすると「適当なコメント言うな!!」と怒りが出てきます。以前、ある自称教育評論家が、学校である頭髪検査について「強制的に黒髪にさせても教育上効果はない」と言う発言をされました。現在のデータの有無は分かりませんが、その当時そのようなデータは何もない状況での発言でした。その発言を生徒が聞き、その後学校に茶髪や金髪で来た場合は、誰が対応するのでしょうか?まさに無責任。大害教育評論家です。TV等で、生徒にとって都合のいい発言をされたら、その裏で現場教員の負担が多くなるのが分からないのでしょうか?一人ひとりに規律の必要性等を話していかなければなりません。そのような発言を安易にする現場のことを何も分からない自称教育評論家は、本当に無責任な発言を直ちにやめていただきたい。無責任な発言で、金儲けしている自称教育評論家は、教育への大害でしかありません。私はそういう方々は、現場で通用しなかった教員と私は思っています。なぜなら、本当に現場のことを理解していれば安易な発言、現場を困らせる発言は絶対にしません。この投稿を読んでいる方は、そのような観点で今後の教育評論家は見てもらいたいです。常に現場に配慮した発言をする教育評論家が、ホンモノの教育評論家です。責任のないポジションで、現場の事は考えない、代替え案も言わない、自分勝手な持論をTV等で言う「大害自称教育評論家」は信用しないで下さい。

以上現場の教員からでした。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?