見出し画像

パキスタンでのリアル断食ルーティン

Assalamu Alaikum
ハッピーラマダン〜👏

今日もパキスタンからお送りします🇵🇰

本日はラマダンのローザ(断食)が始まって8日くらいたち1日の過ごし方がある程度決まってきたので文字に起こしてみたいと思います。
といっても、今休職してパキスタンに来ているのでかなーりダラダラ過ごしています。
インスタに出てくるような、キラキララマダンルーティンではありません😅(あまり期待しないでね)

まず断食は日が上る前に朝の飲食を終え、だいたい18時頃から夜ご飯を食べ始めます。この間は何も飲みません、食べません。

私の1日の過ごし方はこちら💁

3:45   起床
4:00〜朝食
5:00   朝のお祈り(Fajr)
5:15〜就寝
10:38 2度目の起床
自由時間
18:10〜夕食
自由時間
22:00から1:00までに就寝

基本的にはこんな感じで過ごしています。
朝食、朝のお祈り、夕食に関しては日数が進むごとにどんどん時間がずれていくので。まあこんな感じか〜という風に観てもらえたら😌

気になるメニューですが
朝ご飯
カレー2種、チャパティ、バスマティライス
ラッシーが基本的にうちは毎日出てきます。
(ちな私は朝食べれなさすぎて朝食の時間涙目になりながら胃袋に収めてます、美味しいんだけどね、、🥺)

夜ご飯
デーツ、フルーツチャトニ、ラッシー、チキンパコラ、サモサ、フライドポテト、サンドイッチ
ここにプラスで、ピザの日もあればカレーの日もあればもちろん外食の日も🥰22時とか辺りに夜食食べたりもするよ🤗

昼間の自由時間は、今いとこの家に泊まっているので家事をお手伝いしたりスマホ見たり、勉強したりとゆーっくり過ごします。
(お祈りもちゃんとしてるヨ)
私は昼間は絶対お腹空きたくないので超ダラダラモードです😌

夜はお客さんが来てみんなで食べたり、他の従兄弟も招いてみんなでゲームして一緒のベッドで寝たり、ラマダンが始まってからはずっとアプリでやってたLUDOというボードゲームに爆ハマりし、いとこを召喚して毎晩LUDOで熱き戦いを繰り広げています🫡

お腹の空き具合はというと、私は16時あたりから小学校の朝ごはん食べ忘れた2時間目くらいのお腹の空きを感じます。
空腹よりかは喉の渇き、口内の渇きの方が気になるかな、、お水飲まないように気をつけながらこまめに歯磨きしたり口ゆすいだりしてます。

今回記事を書き始めてから写真撮ってないなと気づいたんですが、どうしてもこれ書きたかったから書いてみました。
また写真出せそうだったら足そうかな😌

それではまたに🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?