見出し画像

ざらつく子育「はやく」

我が家の息子はもうすぐ4歳の現在3歳。
産まれた時はなんちゅー可愛さだ、あーあの品のない運転しているおっさんも誰かに愛されたこどもだったんだなと、世界中の全てを許せるくらい幸せでおおらかな気持ちにさせてくれた息子。

このところ「はやく」と、言うことが増えた。
朝バタバタしてる時に起きてきた息子に。
片付けしろと言ったのに遊び出してしまう息子に。
風呂場が遊び場に代わってしまう息子に。
なかなか眠れなくてベッドで運動を始める息子に。

息子はテレビが大好きだ。

我が家の地域は二年制の幼稚園なのでまだ入園していない。
習い事はしているが昨今のコロナの都合上新参者が他のママ達に話しかけること自体が憚られる世の中になり、そのようなお付き合い(酒がないと長話が苦手)に非積極的なことも拍車をかけているので、他のご家庭がテレビの付き合い方をどうしてるかわからない。

コロナ前は他の子のパパさんも一緒にウダ話したんですけどね。懐かしい。

自分がテレビ大好きなせいでテレビに振り回されている感じがします。
いや、振り回されてるな。
パウパトロール始まる前に風呂終わらせてとかおかあさんといっしょが始まる前に朝ごはん食べ終わろうとか。

見なけりゃ見ないで本人はどうでもいいだろうに。。。

「はやく」って1日に何回急かしているんだろう。

今日は朝食のサンドイッチをスズメがついばむペースでチコチコ食べていてイー!!となって「そんなんならもう食べるな!」と爆発してしまった。

明日からちょっと数えてみよう。
何回「はやく」って言っているのか。
息子も急かされるのは楽しくないだろう。

すまんね、息子。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?