見出し画像

はじめに

3歳の息子がいます。

2歳になった頃から1日一冊は読み聞かせをするよう心がけています。(1分〜3分)

毎日違う本とは限りません。同じ本を何回も読んだりします。

今まであまり考えたことはありませんでしたが言葉が通じるって本当に便利ですよね。

息子は何とかひらがなが読めるようになったのですが例えば「まめ取って」が「ラメ取って」に聞こえたとして、「まみむめもの【ま】だよ」と言ってわかるようになっただけでも子育てが楽になりました。

自分の子育てを楽にする為にも絵本の読み聞かせを続けて色々なモノや言葉に触れて欲しいと思っています。

続ける上でとても大事なことは「図書館の上手な活用」だと思っていますので次に書きます。

だって、毎回絵本買っていたらお金も大変だし何より置き場所に困りますからね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?