見出し画像

2021.8.11

一昨日は寝る時にリビングのエアコンをとめて、寝室のエアコンをつけて寝た。
夜中に夫が暑い、と言って温度を下げようとしたので(26℃設定)扇風機で風を送った方がいいよ、とリビングから扇風機を回してあげた。

それまではリビングのみエアコンをつけて、リビングから扇風機を回していた。
それで暑い、と起きたことはなかった。

昨日は寝室のエアコンをつけて、寝室に扇風機を持ち込み回して寝ることにした。

すると、扇風機の音がめちゃくちゃ気になって寝れない。なんとか寝ても夜中に目が覚め、うるさくて寝れなかった。
やっぱり寝室のエアコンをつけるより、リビングのをつけて扇風機で風を送る方がよさそう。

夫を送り出し、朝ごはん。
トーストとアイスカフェオレ。

9時から甲子園なので朝ドラとかを早聞で再生する。
若い子たちは2倍速とかで映画とかを観る、と聞いたがなるほどこれは時間がない時にはいいかもしれん。でもセリフとか全部機械の音になっちゃうし、微妙っちゃ微妙だな。

第1試合が終わったところでドラッグストアへ。
いつも買うレモンサワーのパッケージが変わっていて一瞬どれかわからなくなった。
今日も年齢確認はされず。

セブンで青ネギと無料おにぎりをもらう。近くのスーパーで豚肉を買った。

お昼ごはんはおにぎりとラ王ゆず塩、作りおきおかず。

食べすぎたのか吐き気が。少しリバースしてしまった。むむむ。

布団乾燥機をかける。

第2試合が終わって、第3試合の途中で昼寝。

起きてシャワー。

晩ごはんづくり。
今日はナスと豚肉のピリ辛味噌炒め。
ごはんにのっけて食べた。

キッチンは暑くて、すぐに顔が真っ赤になってしまう。そしてフライパンが重くて左腕が痛くなり、つらそうな顔をしていると夫が帰宅して『そんなに辛いならもう作らなくていいよ』という。
は?どういう意味?
『そんなつらそうな顔されて作られても』
いや、じゃあ作らなかったらどうするの?誰かが作ってくれるの?意味不明。

めちゃくちゃ腹が立ち、無言の食卓。
でもなんかしら話しかけてくる。
わたし鬼の形相なのに。
まあそこでイライラを持続する方が疲れるので適当なところで折れる。

イヤイヤ作ってるわけじゃないのに、そんなふうに言われるのやなんだけど。と伝える。
申し訳ないと思うのなら感謝の気持ちを伝えてくれた方がうれしいし。

夫がランニングに出かけた。
甲子園の後Eテレをつけてたら野球のアニメが始まったのでみてしまう。

喉がなんかイガイガする。
昼にリバースしたせいか。

日ハムの中田翔がチームメイトへの暴力で活動停止となった。
被害者は杉谷なんじゃって言われてるけど本当のところはどうかわからない。
憶測で色々言うのはどうかと思う。
もう普通に球団も言えばいいのになあ。

とにかく残念だ。
4人目のお子さんも生まれたばかりだったし、成績不振だったけど後半戦には戻ってきてくれると思っていたし。

ナイトドクターをみる。
そのあと家ついてって、と水ダウをみる。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?