見出し画像

2021.3.11

夫が起きたので目が覚めた。
アラームの音は気がつかなかった。
トイレに行って水を飲んだ。喉の調子が変。
ベッドに戻るが鼻水が止まらなくなってしまい、全然寝れない。
鼻をすする音で夫がなんか言った??と隣の部屋から慌ててやってきた。
いや、何も言ってないっス。

夫を送り出す。
もう少し寝るか、と思ったがたまっているドラマをやっつけるために起きた。
トーストを食べる。
ボス恋とウチ彼をみた。必ずドラマを略して言わなきゃいけない風なの、なんでなんだろ。
だったら最初からボス恋とかでいいんじゃね?ながったらしいタイトルいるか?あ?

外はあったかそうなのに部屋の中はとてつもなく寒くてヒーターをつけた。さみー。

しばらく目の下に小さなできものがあって。まあこの年にもなると顔にいろんなブツブツが出来てくるのだが、痛くもかゆくもないけどわりと邪魔なできもので。ずっと気になってて。

花粉症なのもあるけどよく目をこすってしまうせいか、昔からものもらいになりやすい。

以前眼科でものもらいの治療中にぶっ倒れてしまい、女医と看護師さん4人ぐらいで運ばれたことがあった。
とにかく針が苦手で。針で刺して中身を出す治療だった。まさか倒れるとは思ってなかったけど気がついたら意識を失っていた。
女医さんがよくありますから気にしないでね。と優しくしてくれたので助かった。
1人で帰ることも許されず、お迎えを呼ぶ始末。

今回のはものもらいではない。
たぶん1年とかあったと思うんだけどなんか自分で潰してみるか?と急に思い立ち、家だし倒れてもいいっしょ。という軽いノリで縫い物に使う針をぷすっと刺してみた。
めちゃくちゃ痛かったが、どうやら気は失っていない。両側から爪でむぎゅーとしたら芯のようなものが出てきた。
スッキリしたぜ。痛かったけど。

気がつくとお昼だったのでいつもの昼ごはん。今日から新しい液みそだったのでどんなもんかな?と思ったら味噌感が薄くてしょっぱさを強く感じる味噌汁だった。
やっぱり次からはいつもの減塩のにしよう、と心に誓った。
夫から休憩だよってメールが来たので今朝の味噌汁どうだった?と聞いたら、変化を感じなかったとの返答。味音痴すぎる。ま、いっか。

パリーグTVでやらないくせにイーグルス対マリーンズ戦がYouTubeで生中継していたので少しみた。

こないだ立川で買ったものがイマイチそう(まだ使っていない)なので返品しに行く。
購入店でしか返品できないらしいので仕方ない。帰りにパオパオで肉まんを買いたいなあと思っているが夜ごはんがパスタなので合わなすぎて迷う。やめておくか。パオパオすきなんだよなぁ。友人の手作りシュウマイをみたらなおさら食べたくなってしまった。

無事に返品完了。電子マネーで買ったので現金で戻ってきた。小銭がジャラジャラしてうざい。減らしたいけど小銭を使う店がないなあ。
あ、パオパオだ。そうだよ、パオパオ。
わくわくしすぎたせいか咄嗟にSuicaで支払ってしまう。アホか。

地元についてファミマでTwitterで当たった偽ビールをもらって、スーパーでチーズを買い現金で支払うがまだジャラジャラしていたのでATMで850円分小銭を入金した。軽くなった。

夫が1時間ほど残業して帰宅。
待ちきれなくて先にパオパオの肉まんを食べた。パスタは延期。肉まんで十分おなかいっぱい。

音楽の日をみる。
GLAYが生きてく強さを歌ってた。なつかしー。
ファンモンよかった。

明日、前職でずーっと一緒に働いてた先輩が退職する。先輩を残して急に退職してしまってすごく大変な思いをさせてしまったけど、先輩もついにやめる決心をした。
わたしがやめてから2年。先輩の最後の挨拶が聞けないのは寂しい。原稿よこせって言ったらヤダって言われた。わたしの原稿はあげたのに!



10年前のあの日。
会社で仕事をしていた。ヘルメットを誰よりも早くかぶって、机の下にもぐった。
後輩が泣き叫んでいた。
揺れがおさまったら通常業務に戻る。
家族が心配な人は少し早く帰ってもいいよって言われた気がする。
定時より1時間ほど早く退社して、電車が止まっていたので家が同じ方向の同僚と歩いて帰った。
停電して入口を封鎖しているコンビニとかお店とかをみつつ、1時間ちょっとで帰宅。
家の中は何ひとつ倒れるものもなく、停電でただ暗いだけだった。
暖房が入れられず寒くて毛布にくるまっていたっけ。

そのあと暖かい場所に移動し(我が家は停電)テレビから流れる悲惨な光景に胸が苦しくなった。
大きな震災は2度目だ。
阪神淡路のときは家が結構やられたし、かなり大変だったけどそれでも生きてた。
今も生きてる。
生きたくても生きられなかった人たちがいるんだから、生きられるうちはしっかり生きていかなきゃな。と、思う。
生きてることに感謝。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?