見出し画像

博多美人と言うけれど

小さい頃、特徴的なキャッチフレーズの塩のCMを見てずっと福岡の塩だと思っていた
字面で博多じゃないのにね
思い込みって怖いわん

というわけで今福岡にいます
旅行ですか?
いいえ
先日引っ越しも済ませて立派に福岡市民になりました

7月から更新していなかったので、そっからの軌跡
いつもは私の精神世界を言語化したポエミーブログ中心だけど
今回は備忘録的な感じ

<8月>

中小企業診断士の一次試験があった
本番受けた人はみんなそう思ったんではないか
「今年は超難化や・・・!」
蓋を開けてみれば、ちょい難化くらいだったみたいだけど
苦手の財務の時間中の絶望ったらない
足きり40点がすぐそこに見えた

とにもかくにも受けてほっと一息
5月からの禁酒も一旦解禁

でもすぐに二次試験とかいう意味不明なやつを受けねばならんのですぐにギアチェンジ
TACにすぐに戻りました

<9月>
なんとか一次試験に合格


二次試験に間に合わすよう必死に勉強
TACの仲間と勉強会も毎週やってた
本当に意味わかんないですからねこの試験
答えが公開されていないので、自分なりのメソッドやロジックを作って、いかに作者である中小企業庁のお役人や偉い大学教授の心理を読むかのゲーム
ジャンルでいえばポーカーとかと同じ
ご参考までに今年の試験をご覧ください
https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/2ji2023/B2JI2023.pdf
「女子の軟式野球チームはメンバーの獲得に苦しんでいる。B社はメンバー獲得のために協力することとなった。そのためにB社が取るべきプロモーションやイベントについて100字以内で答えよ」
女子に野球を始めさせる施策・・・?
「B社は、こうしたニーズにどのような販売方法で対応すべきか、プライシングの新しい流れを考慮して、100 字以内で助言せよ」
プライシングの新しいながれ・・・?習ってなさすぎる
分からん杉
ちなみにこういう経験がある人が、そういう経験値で書くと大バツを食らう試験

運命の日9月29日
ボス「転勤だよ。福岡だよ」
ぼく「ふええええええええええええええええええええええええ」

このタイミングだけはキツいって
ちなみにこのボスの一言の2日後には博多駅にいます
試験10月末やのに、その10月末までに引っ越しをしないといけない

<10月>
辞令の2日後に私は人生で初めての九州に降り立つ
天神?博多?どこ・・・?

こんなガチで土地勘ないとこ行くのなんていつぶりだろう

中小企業診断士2次試験までに勉強しつつ終えねばならないタスク
・新居探し、新居の契約、会社へのめんどい起案、入居
・旧居の引き渡し
・引っ越し
・異動の引継ぎ(大阪)
・異動の引継ぎ(福岡)
・福岡滞在中のホテルの手配
・そしてずっとホテル住まい

ここが踏ん張り時だと思った
人生で2番目の修羅場だと思った
(1番目は離婚)

父にLINEで報告すると
「案外そういうマルチタスクでやってる時の方が、無駄がなくてうまくいくもんや」
と普段あまり話さない父がポジティブな意見をくれた
結果、この言葉はこの一か月の心の支えになった

実際本当にしんどかった
慣れない福岡の地での新しい立場の仕事
(ちなみにこのタイミングで主任に昇格。昇格といってもこの職位はうちの会社にはなく、福岡オリジナル)
少ないチャンスでの新居探し
不動産屋、引越屋、人事との調整
もちろん勉強の直前の詰め込み
往復5時間の大阪福岡間を5往復



これだけでも辛いのに、予備校で生じたラブも引き裂かれることに
まだ予備校で必死に勉強していた時しか知らなくて、終わったらようやく普通の2人になれるところだったのに
本当に運命は残酷で、母一人子一人にしてしまった僕の罪はそんだけ重いんだって痛感
だってこれまで付き合った人全員意図せず遠距離なんだぜ
でも2度死んだ(以前の当ブログご参照)僕にそんなくよくよしている暇はなくって、
とにかく引っ越しと試験をなんとかやりきろうと、父の言葉を支えに、絶対に自分には負けたくない、ライバル全員〇す、をモットーに自分を奮い立たせた。

不動産屋やもういろんな人とのトラブルを、ミスった業者にキレ散らかす、業者より上の立場のとこにチクるソリューションで乗り越え、なんとか引っ越し

そして試験の日があっという間に来た。
試験は受験地の変更ができず大阪
でもその時には荷物は全部福岡
大阪の叔母にめっちゃお世話になったありがとう

試験本番はあっという間で覚えていない
覚えているのはひたすらに意味不明でミスを連発し、思ったような解答が書けなかったこと
最後の最後5分で壮大な計算ミスを発見したときはライバルじゃなく自分を〇したかった


試験が終わり福岡での新しい生活を本格化している
勉強がない日々はゆったりしているが、これでいいのか?と自問自答するモヤモヤした時間になることが多い。
これからは新しい目標に向かって頑張ることにした。


①マネージャーになる
この試験を合格したくらいでは成しえない目標だとは思っている。
だからもっと普段の仕事での行動を変えてみる。
PDCAを回し積極的にやってみる。
おかねほしい

②フルマラソンを走る
前から走るのは好きだったが、福岡には「レクレーション部」なるものがあり、各種スポーツイベントに参加しているらしい
ちなみにこの福岡の職場の男たち、95%体育会系
前からの目標のフルマラソンを福岡中に
職場のみんなで出るリレーマラソンの選手にもなりたい
(1km4分台とかいう激ハードル高い目標あり)

③宅建の免許皆伝
大学生の頃に宅建の試験は合格したが、職場の都合上、ずっと免許の登録をしていなかった。
なぜか福岡県知事の免許になるけどまあいいや



目標がある人生GOOD
段階的・計画的に実行あるのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?