見出し画像

都内から仙台に移住。顧客0名様から美容室開業どうなった?

こんにちは♪【ショートボブ似合わせ】美容師のげんちゃんです😊

めちゃくちゃお久しぶりになってしまいました😂

皆様ご機嫌いかがでしょうか?✨

気づけば、1年以上ぶりにnoteを書きたいと思います!

さて、前回の内容としては

東京から仙台にお客様0名からお店を出す⁉️

どうなった?というところですが…

結果としては、

今年2023年2月22日!仙台にて無事出店致しました😭✨

お世話になった皆様!!本当にありがとうございました!!

感謝の意を込めて…独立出店までのことを思い出しながら書いて見ます🥹

独立出店、地方で0から始める方は、興味があれば読んでみてください✨

過去の独立に至った経緯は以前の記事から↓

まずは…

銀座のサロンで

前回の記事でも書きましたが…

池袋のサロン正社員から→銀座の別のサロン正社員に転職した(8ヵ月在籍)のには

大きな理由としては3点

①出店に向けて準備の為、ある程度休みや時間の融通がきく状態にしたい
②仙台で出店してからも東京で働ける場所の確保
③出店に向けての資金を貯めたい

自分の思っていた通りにさせて頂きました🙇🏻

銀座のサロンオーナー様に感謝です🙇🏻

さらには、プラスα、初めての転職で色々な学びがありました!

勤めさせて頂いた銀座のサロンは、出店して2年目の個人店。
スタイリストがオーナーと自分を含め3人、アシスタント1人と少人数。

私が言うのは…恐れ多いですが、

まだまだこれからという小さなサロンで

個人美容室での経営、運営というところで非常に勉強になりました!!

全ては書き切れませんが抜粋してご紹介🙌

《銀座サロン転職、独立出店に前に活かされたこと》

別のサロン、別のエリアに転職、私的に良かったところ、独立出店に活かされたところ

✨ベスト3✨を発表します👏

あくまでも私的にです😂イメージと違ったらすみません…

では、参ります!

第3位‼️
お客様層と美容師としての立ち位置

詳しくお話し致します!

働く美容室を池袋から→銀座に移動したのですが…

都内に住んでない方はあまりわからないかもですが…電車で約20分移動の距離ですが…

やはり銀座😂

いらっしゃるお客様層が全然違いました💦

まず、年齢層は40〜50代の働く女性、良いモノ、良いサービスを知ってる方々ばかり

自分の価値安く売るのではなく、自分の技術、接客を磨き価値を感じて頂ける提供することの大切さを感じました☺️

第2位‼️‼️
材料に関する知識が増えた

大きな会社、グループ経営をしているサロンですと…

大量に仕入れること、サロンのお付き合いなどで有名ブランドの材料を安く取り扱いできたりします…

ですが、個人店だとそうはいきません😭

ブランド力はそこまで…でも、価格以上の材料を知って気に入って使ってます✨

知りたい方は…コメントください😊

第1位‼️‼️‼️
集客に関しての自信


ここはかなり大きな実績が出ました!

銀座に移動してすぐホットペッパー運営に携わり、新規指名毎月20名以上!

お店、場所が変わっても、ご指名頂けるご新規のお客様がいるのは出店を考える上で励みになりました🙌

余談ですが…

池袋のサロンではホットペッパービューティーのヘアカタログ全国「ミディアム」人気順の1ページ目、20番目まで上がったこともありました☺️

このときこのスタイルのブックマーク数は最大8377!
スタイルPVだけで、ひと月で2万PVを記録しました✨
※退社とともにスタイルは削除されましたが…

2022年5月に銀座のサロンに移動して0から

自分のページ、スタイル、ブログを中心にお店のホットペッパー運営に携わらせて頂きました!

結果、

5ヵ月の運営でヘアカタログの人気順で銀座エリアミセス7位に✨

サロンの掲載契約がプラチナプランだったことも大きな要因でしたが、

移動してすぐに新規のお客様に20名以上担当できる様になりました!!

ホットペッパー運営、集客に関して再現性がある‼️自信が持てました☺️

《仙台出店オープン時期は?》

そんな銀座でのサロンワークと並行して、仙台での出店の準備もしてしていきました✨

出店時期として2023年2月のオープンを予定し動いていました!

この時期設定は、

① 従業員(妻)のスキル向上と勤めていたサロンの退社のタイミング
② 顧客様0から始めるあたり新年度(3月)の人の移動を考え


この2点が大きく関係しています。

仙台にお店を出そうと考え始めたのは、

2020年4月緊急事態宣言があったとき、30歳という年齢の節目でもあり、

お店も休業になり、今後について考える機会、時間がたっぷりできました…

今思えば、コロナ禍になって良かった…とさえ思います😅

そのときのことは、冒頭にもあったこの記事に書いてます↓

考え始めてから1年半以上の時間が合ったので、準備はかなりして独立出店に臨めたと思ってます!

独立を考え始めたときに…

独立お考え始めたときに、X(旧Twitter)で知り合った美容師の皆様や、美容師経営者の皆様から様々な意見、相談を乗って頂き、決意が固まっていきました!

このときのこと、本当に感謝しております😭😭😭

正直なところ自分がお店を持つなんてこと、

コロナ前は考えていませんでした😅

漠然と…いつかはお店出すか?もしくは、その時働いていたサロンの幹部に??

そこから色々考え、将来的に自分がどうしたいか?

そんなことを真剣に考えて…

結果、独立を決断しました‼️

考える時間をくれてありがとう…コロナ禍…

独立‼️お店を出そうと決心しました😊✨

ちなみに、婚約も同じ頃に💍

それも今後を考える上で大きなことでした。

長く美容師、美容室をやっていきたい、夫婦で美容師ということ、妻の実家が仙台という理由があり、仙台という場所を選びました🙌

※自分の地元は徳島ですが…選ばなかった理由は詳しくは後ほど。

決意、オープン時期が決まれば、

それまでにやるべきことが決まってきます‼️

オープン予定は2023年2月😁

ビューティーガレージ様、資料引用

準備する期間とやることはこんな感じです✨

ビューティーガレージ様、タカラベルモント様でも独立支援(無料)もあるので参考にしてみてください♪

自分も活用させて頂きました😁

私も…私の意見で良ければ相談乗りますのでDMください✨

ちょうど、銀座に転職したときにリジョブ様にインタビューして頂きました🙇🏻

これまでのこと、これからの想いを偉そうに😭

語っている動画が下です😂

こちらも何かの参考になれば…

このときの必死感、伝われば…幸いです😂

《そもそもの出店の目的は?》

そのままこの先10年を考えたときに、
雇われ美容師でいる未来に

・現状、リスクしか感じられなかったこと
・働いて頂ける対価、時間に疑問
・仕事とプライベートの両立

などなど

10年後の美容師としての自分と家族との時間を考え決心しました!

《決意が固まって、いざ行動!》

そんな風に思っても当初、予定日まで1年以上の時間がありました…

さて、何から始める?🤔

まずは、どういうお店にするか?

コンセプト、ターゲット層、店名、メニュー、料金をどうするか?お店の広さ、家賃等は?

しっかりと妻と話合いました!☺️

コンセプト

・心地いい時間を過ごせる
・大人の女性がゆっくり過ごせる空間
・ショートカット、ボブ推しのサロン

ターゲット層

・40代 働く女性 子育てもしてる
・普段忙しいがゆっくり過ごせるサロンを求めている
・お年寄りも通いやすい

店名

Repos(ルポ)

フランス語で「休息」「安らぎ」

メニュー、料金

・カット ¥4000
・カラー ¥6000
・パーマ ¥8000

カラーカットなどのセットメニュー ¥10000

など

ざっくりと最低ラインを決めました!

コンセプトやターゲット層に合った技術と接客を提供したい…

そんなペルソナに合ったお客様と出会える様にサロン作り、場所選びを考えることに!

やはり、最初にまず、コンセプトを決めることは非常に大事でした‼️

※価格は出店場所を決めて、周りのサロンの様子を見た上で、最終的にはもう少し価格を上げました😊

物件の条件

広さ(9〜12坪) 家賃14万まで

・セット面 3席
・放置の席 1席
・シャンプー台 2台
・スタッフルーム
・撮影ブース
・トイレ
・フロント、待ち合い

※最終的に見つけた物件では放置の席と撮影ブースは作れませんでしたが…🥹

《仙台出店場所選び》

どこにお店を出すか⁉️

ネット時代…どこにお店を出しても大丈夫👌なんてのも聞いたり、見ますが…

やっぱり場所、大事。(これは、出店して感じました😅)

場所が良ければネットに頼らなくていいですからね😚

そもそも、自分の地元は徳島です。

本来なら…

徳島に出店したかったです🥹

しかしながら、徳島出店はリスクの方が多くイメージが湧きませんでした。

0からの集客。ペルソナにの存在。

さらにはプライベート、将来、子育てや家族の時間を考え…

妻の地元が…仙台!

東北一番の大都市!!これは…

行くぜ、 東北。

すみません、無駄に引用しました🤣※引用元JR東日本


東京からも近い!東北新幹線はやぶさで、1時間30分!

東京、上野、大宮…その次が仙台!しかも東北で一番の都会!

仙台出店を決めましたが…

さて、仙台のどこに出す?

1年くらいかけて仙台をリサーチしました笑

そうは言っても、

東京で正社員をしながら、度々仙台にも行けないので2023年5月くらいから、月1に行くくらいのペースで仙台に通い現地調査を行いました!

出店予定から逆算すると11月までに物件契約をしたい…

あまり早くに見つけても契約もできないので、そのとき良い物件に出会えるかは運ですが…

エリアと、だいたいの場所は決めときたい!

仙台に行く前に、事前に現地に住む人(妻の家族)、美容師仲間、リクルート(ホットペッパー担当者)などに、お店のコンセプトなど伝えて…

ある程度、場所の候補が上がってきました!

仙台駅前は、正直都内と同じくらい美容室が多く、テナント家賃も高く、お客様層も若めで流動される方が多い印象でした。

長く通って頂ける大人女性様なサロンで、オシャレな美意識も高い人達の集まるエリア、仙台駅から郊外すぎない絶妙な場所、ある程度美容室を探してる(新規のお客様)も居そうなところ…

それは何処か?!

ここから先は

8,405字 / 15画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?