サンリオ好きは病んでる論は的を得ている

サンリオ好きは病んでいるとよく言われるが、かなり的を得ていると思う。

そもそもキャラクターに依存する傾向のある人って、病んだ思考の人が多いのではないだろうか。


私はハローキティが大好きだ。

ハローキティは私の心のオアシスである。

私がなぜハローキティに魅力を感じるかと言うと、彼女はキャラクターであり、人間味がないからだ。

キャラクターとはアイドルのようなもので、沢山グッズが売っていたり、時には会いに行けたり、人を笑顔にすることができる。

しかしキャラクターとアイドルには大きな違いがあり、それはキャラクターには人間味がないことだ。

キャラクターは基本的に不祥事を起こさないし、脱退はしないし、歳もとらない。

余計な発言はしないし人を傷つけない。

この人間味のないアイドルこそがキャラクターだ。


サンリオは現実的にいえばギフト事業を営む大手株式会社であるが、サンリオが創り出したキャラクターの世界を覗けば、それはそれは可愛くて穏やかで誰も傷つけない平和な別世界だ。

サンリオが平和な世界を維持し続けることができるのはやはりキャラクターに人間味がないからだと思う。

社会の荒波に揉まれる"病める人々"が全く逆の平和なサンリオという世界感に魅了されていくのだろう。

これはキャラクターが持つ最大の武器である。


キャラクターはあなたを不幸にしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?