見出し画像

1042.馴れ馴れしいってどうなん?

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

今日はその馴れ馴れしさってどうなん?
ってことに関して書いてみたい。

私は根っからの関西人、どこでも関西弁だ。
仕事で色々なところに行かせてもらったが、
関西弁は本当に面白いって言われたこともあるし、
怖いというイメージを持たれたこともある。

こんな私でも、
プライベートと仕事では、
多少言葉遣いも気を遣ってきた。

当然関西弁が抜けるわけではない。
がしかし、できる限り丁寧にお伝えしてきた
つもりである。

でもそれは私が思っているだけで、
以前東京に転勤になった時でも、
「思いっきり関西弁出てるよ!」って
言われたものだ。

まあ仕方のないことだろう。
でもちょっとそれはどうなん?って
ことにたまに遭遇したりもする。

随分前の話だが、
あるメーカーに、
とても馴れ馴れしい方がいた。
その方、医師とも仲が良く、
またその方の会社の薬もかなり処方されていて、
私は太刀打ちできないと思ったほどだった。

言葉使いも思いっきり関西弁。
関西弁が悪いと言うわけではないが、
仕事上で、それも目上の方にも、
「ちゃいまんがな!」
「なんで使ってくれまへんの!」
などと、普通に話す。

また医師相手だけではない。
我々他メーカーともとてもよく話をするのだが、
でもとにかく私は馴れ馴れしい奴だな!って
思っていた。

でも実際に彼の薬は使われている。
これも彼の営業スタイルか!と、
半ば諦めというか、仕方ないな!って
思っていた。

しかし、ある時私が医師に呼び出された。
その医師は私に次のように言うのだ。
「あそこのメーカーの彼、
もう来ないように言ってくれないか!」と。

いやいやそんなこと私が言えるわけがない!と
思ったし、
それ以前に私以上に医師は仲良くしていたのでは?
とも思った。

そこで
「なぜなんでしょうか?」って聞くと、
「馴れ馴れしいねん!」と医師は言う。

でもそれでOKだったのでは?と思い、
聞いてみることにした。

すると、
「彼は良くやってくれているというのは事実。
でも言葉使いであったり、態度であったりと
ちょっと気になることはたくさんあるねん。
でも過去からの付き合いなどもあるし・・」
とおっしゃった。

また
「前に一度言ったんやけど、
彼はわかっていないのか、聞いていないのか?
何度も言うの嫌やし、
坂山さんなら言ってくれるかな?と思って。」と
おっしゃった。

いやいや、なんぼなんでも私が言うのは
違うでしょ!と思い、お断りした。
医師も「確かにそうだよな!」とおっしゃった。

でもこの状況、なんとかしたいと思うのが
私の良いところなのか、それとも
お節介なのか?

後日、この彼にあった時にさりげなく
次のように言ってみた。

「最近くるメーカーも増えて、
なんか秩序も無くなってきて、
訪問規制しようか!っていう噂あるけど、
知っているか?」って。

すると彼、
「知らないです。それ困りますよね!」って言う。
当然この話は私がちょっと盛ってみたこと。

でもすぐさま、私は次のように言った。
「私もあなたも気をつけないとあかんよね。
言葉使いであったり、態度であったり。
我々が気をつけて、他メーカーにも
言っていこうや!」と。

すると、
「わかりました。気をつけます!」と言うので、

「私にも良くないところがあれば言ってや!
私もあなたの悪いところあったらいうで!」って
いうと、
「お願いします!」と聞いたのだ。

その後、何度か彼を指摘した。
彼も納得することも多くなり、
以前と比べれば、馴れ馴れしいのも
多少はマシにはなった。

医師からは、
「やりやすくなったわ。
坂山さん何かした?」って聞くので、

「まあお互い気をつけましょう。
くらいは伝えましたよ。」ってお伝えした。

いかがでしょうか?
いくら関係性が良くても、
やはり仕事上で馴れ馴れしいのは
如何なものかとも思います。

友達ではありません。
ビジネス上でのこと。
気をつけたいものですよね。

記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?