見出し画像

191.言葉のパワー

お疲れ様です。
営業トレーナーの坂山一哉です。
今日も読んでいただきありがとうございます。

言葉にはパワーがあります。
プラスなことを発すればプラスに。
マイナスなことを発すればマイナスに。

実は私、若い頃は結構ネガティブな考えをする方でした。
時に仕事では、ネガティブ発言は多い方だったと思います。

例えば、上司から怒られた時、
「なんで俺ばっかり言われるねん!」
「あんな言い方せんでもええよな。ほんまやる気おこらへんわ!」
「ほんまむかつく!やってられへんわ!」等々。

営業でも同様です。
採用や増量が出来なかった時、
「あかんわー、あの顧客。全然あかん。最低!」
「俺これだけやっているのに、ほんまに評価せん顧客やわ」等々。
ほんまに愚痴が多かったように思います。


でもこれをみていた先輩に言われました!
「坂山!言葉のパワーってわかるか?
今お前は自分の思いや感じたことを素直に伝えている。
それは単にお前の愚痴やよな。でもそれはマイナスなことやろ。
そのマイナス、周りがどんな影響を受けているかわかるか?
言葉にはそれだけのパワーがあるんやぞ」って。


言葉のパワー????
自分ではただ単に愚痴を言っただけ!って思ってました。

でもその愚痴が周りに対する影響なんて、正直考えたことなんて
なかったのです。


そこで、周りの同僚に尋ねてみました。
すると・・・

「愚痴はわかります。言いたくなる時はあるので。
でもそれを聞いている方はあんまりええ気はしないです」とか、
「正直、あんまり聞きたくないですね!」など、
こう言う意見が多かったのです。


そうなんや。そんなに影響与えているんや。
正直そこまでは考えてなかったので、少しショックでした。

しかしそれからというもの、マイナスなことを言うことは止めて、
極力プラスになることを喋ろうとしたのです。

仕事がうまくいかなくても
「しゃあない、しゃあない。次頑張ろうや。」とか、
「いける!いけるって。」とか、
「まあこんな時もあるよな。また明日頑張ろう」って。


するとね。
やはり周りも気が良くなるのですよ。

そして業績も上がるのです。

今、コロナで本当に大変です。
日々マイナスなことだらけです。

でもこの時こそ前向きに、そして自分の言葉のパワーを使いませんか?


コロナが落ち着いてきたら、絶対に今まで以上にプラスに転じますよ!
頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?