見出し画像

731.「自己」は大事!でももっと大事なことが!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

営業や管理職関係で、少しずつではあるが相談も受けるようになった。
私も若い頃、売れなくて悩んだ。
管理職時代、チームメンバーが思ったように動いてくれなくて悩んだ。
相談に来られる方のお話を聞くと、当時を思い出して懐かしく思う。

さて相談の中身は様々なのですが、
結構共通点がある。

それは、
「自己」であるということ。

営業であれば、
売上を上げたい。
Topを取りたい。
No. 1になりたいなどが多い。

また管理職なら、
チームを良い方向に導きたい。
メンバーをさらにできるようにしたい。
メンバーを昇格させたいなどとおっしゃる方が多い。

全然悪いことではない。
理想、希望、願望などを持つことはとても大事なことだ。

しかしそれは全て「自己」の考え。
何故売上を上げたいのかを考えたとき、
売上を上げてくれるのは誰なのか?と考えているだろうか?

メンバーをさらにできるようにしたいと思っているのは誰だろうか?
さらにできるようになるのは、メンバーであり、そのメンバーが何を望んでいるかを考えているだろうか?

「自己」の考えはとても大事だが、
あなたがそうなるためには、何が必要なのかを考えて行動する。
それが最終的に「自己」になると思いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?