見出し画像

102.若手営業マンがやるべき事 最終回 笑顔と元気

お疲れ様です。
営業一筋・営業トレーナーの坂山です。
今日も読んでいただきありがとうございます。

若手営業マンがやるべき事シリーズ
10回目。最終回です。

最終回は・・・
笑顔と元気!

もうこれだけです。

9回目まで書いてきたこと。
①身嗜み
②自身を持つ
③怒られたときの対処法
④興味を持つ
⑤面談中の目線
⑥ニーズの特定
⑦迅速な対応
⑧売り込まない
⑨あきらめない
この一連の行動を、元気に行うだけ。
それに尽きます。

そもそも考えてください。
皆さんのところに、
笑顔もなく、元気もなく、
なんか暗〜い営業マンがきたら
相手にしますか?

絶対と言って良いほど相手にしないと多います。
だから笑顔と元気が必要なのです。

でもそうは言っても、怒られたり叱られたりした時に
やはり落ち込んで暗くなりますよ!って言われたことあります。

怒られたときのことは、3回目のブログで書きました。
きっちりと言い訳せず謝ることです。

ちゃんと誠心誠意謝れば、理解されるものです。
それも元気に謝る。

「すいませんでした!!」って。

そしてその後には、笑顔と元気よく、
そしてちゃんと対処をするのです。
そういう姿勢を顧客は見ているんです。

今コロナで大変です。
日本中、いや世界中の人々の心が疲弊しています。

でも絶対にいつか終息する。
その時に、営業活動に出れるようになったとき
笑顔で元気にご挨拶からだと思います。

営業マンの元気と笑顔で
顧客が今以上に元気になりますように。

営業でやるべき事シリーズ
読んでいただいてありがとうございました。

次回以降、また別のことも書いていきたいと思います。
ではまた次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?