見出し画像

680.俺の言っていること間違っているか?はどうでも良い!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

「俺の言っていること、間違っているか?」
この言葉、使われたことある方も多いのではないでしょうか?

先日、ある経営者の方のお話を聞いていたのですが、
従業員がなかなか言ってもやってくれないとぼやいており、
叱ることも多いんですよ!って仰るのです。

そしてその時に、「俺の言っていること、間違っているか?」ってよく言うんですよ!って仰ったのです。

う〜ん、正直よくない言葉だなあ〜と思い、
それを言った時に、従業員の方は何と仰りますか?って聞いてみると、
「はい、間違っていせん」と答えるとのこと。

それであなたは?ってさらにどう言う風に仰るのですか?と聞くと、
「な!そやろ、俺が正しいやろ」って。

では、それで解決できましたか?とさらに聞くと、
「それがなかなか解決しないねん!
だから腹が立って、腹が立って!
そしてついつい、俺の言うことが聞かれへんの?ってなってしまって。」

もうお気づきだともおもいますが、
この会話には色々な問題がありますよね。
これではほぼ解決できないです。

まず、従業員が言ってもやってくれないのは何故か?の根本的な解決がなされていないのに、この経営者は自分は正しいと思い、それを押し付けているだけ。

経営者にですよ、
「俺が間違ったこと言っているか?」って聞かれて、
いやこの場合は怒られていて、
「はい、間違っていますよ!」なんて言えないですよね。

いや仮に、100%正しいとしましょうよ。
でもなかなかやってくれないのは、
言っていることは間違ってはいないが、
どうすれば良いか、
何を使えば良いかなどが、
理解されていないからですよね。

そのあたりをお伝えすると、
「それなら、どうすれば良いですか?何を使えば良いですか?って聞いてくれば良いやん。聞かないから出来ない、やれないんですよ!」って仰ったんです。

では、聞ける状況ですか?って再度聞くと、
「いつも何でもわからんかったら聞いてや!って言ってますよ。聞く体制は持ってますよ!」って。

あ〜、ほんまに分かってないな〜って思い、
では、その方以外の方は、みなさんあなたに聞いてきますか?って尋ねたんです。

すると・・・
「いや・・・。そんなには・・・
でも、聞いてこないけど、ちゃんとやっている奴はやっているし・・・」と段々と言葉も弱くなっていくのです。

そもそも上の者から、何でも言ってや!って言われたからって、
何でも聞いていたら、そんなこともわからんのか?って仰りませんか?

従業員の方は、それを察してこれ聞いたら怒られるかも。そしたら聞くのやめとこ。なんてなっているかもですよ。

それなのに、さらに俺の言っていること、間違っているか?って、
それって俺が正しいんや。
なんか文句あるか?って言っているのと同じですよ。
って少々強めにお伝えしたのです。

すると、
「どうしたら良いでしょうか?」って。

まずは現状をあなたが見極める。
どこまでがうまくいっているのか?
進んでいないなら、何が原因と思うか?
何が足りないか?
など、まずは本人の状況や意見を確認しないと。

そしてその後に何が必要か。
何をすれば良いのか、などを考えてもらわないと。

あなたが正しいか正しくないかなんて、問題外ですよ!ってお伝えしたのです。

ついつい上下関係になると、
任せることを意識して依頼します。

しかしうまくいっていないと、何で出来ないねん!って思い、
ついつい上から、「俺の言っていること、間違っているか?」なんて聞いてしまいます。

間違っている!間違っていない!なんてどうでも良い。
現状の問題点を見つけだし、解決できる方法を一緒に考える。

これが大事ではないでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?