見出し画像

627.営業は、「Simple is Best」ですよ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

過去に営業にこれといった決まった型は無い!と書きました。
上司・先輩を見て、訳もわからず真似をし、そのうちに独自の営業スタイルが出来上がっていく。

またお客さまも一人として同様な方はいない。
だからその都度に合わせられる営業スタイルが求められるのです。

このように書くと、だから営業って難しいって思うんですよ!って言われそうですよね。

そんなことはありません。
営業って意外と簡単なんですよ。

私の知人に若くから個人でお仕事をされている方がいらっしゃいます。
この方、サラリーマンをやったことがない。
今までのお仕事は、ほぼ紹介で成り立ってきた。
だから営業なんてやったことないし、やり方もわからないとおっしゃるのです。

そうなんだ!でもちゃんと立派にご自身でお仕事をされているのを見ていて、ふと思ったのです。「あなたどこかで営業していますよ!」って。

今のお仕事を始められた時には、最初からバンバン仕事が入ってきたのでしょうか?
また、ある程度仕事の依頼があるようになってからでも、
どこかで、誰かに、「私こんな仕事しています」って喋ったことあると思うのです。
これって営業の第一歩だと思いませんか?

しかしここで、その喋った相手が「それやったら知り合いが必要としているから紹介してあげるわ」となり、仕事が入る。
「やった〜、紹介してもらった!」って。

そして依頼の仕事が終え、ここで次のように発するのです。
「今回はありがとうございました。またよろしくお願いします。同業者で困った方いらっしゃったらまたお声がけください。」と。
これも営業だと思いませんか?

実際に私の知人がこのように言ったかはわかりませんよ。
でも同じようなことは発しているはずだと思うのです。

しかし紹介していただいたという印象が大きく、営業をしていると実感されていないだけなのです。

だから私は敢えて言いたい!
「営業は日用会話ができれば成り立つ!」と。

難しく考えない!
Simple is Bestですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?