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921.どこかの誰かの営業マンのために!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

ちょっとお休みをいただいていた。
この間、いろいろなことを考えた。

営業トレーナー!
これは自称である。
誰がなんと言おうと、
自分が「営業トレーナー」と勝手に
名乗っている。

では営業トレーナーとして何を伝えたいのか?
単にこうしたら売上アップに繋がるよ!
ってことだけではない。

当然売上アップは営業にとって非常に重要である。
しかしそれには単に売る!ということのみでは
ないということだ。

営業を32年間やってきて、
色々な場面に出くわした。

これでOKって思って挑んだのに、
コテンパンに覆されたこと。
とても落ち込んだ。とても悩んだ。

また、
普通に営業していただけなのに、
お客様にこっぴどく怒られた。
なぜ?何か悪いことした?

営業って、
こんなことの繰り返しだったように思う。

当然悪いことばかりではない。
良いこともたくさんあった。

でも今こうして書くことによって
昔を振り返ると、
良いことよりも、悪いことの方が
思い出されるのだ。

であるならばこそ、
そういう状況になった時のために、
いや、そういう状況になる前に、
何か知識、いや知恵でも良い。
知っておくだけでも対処ができやすいのである。

しかし、そういうことはほとんど
会社では教えてくれることはない。

いや教える時間も、またそういう人も
いないのだろう。

であれば、そういう人が居たって良いのでは
ないだろうか!

そういう思いがあって、
もっと言えば、
元気な営業マンがみたくて
営業トレーナーを名乗っているのだ。

だからこれからも、
他愛のないことを書いていこうと思う。
私のモットー
「人を輝かせたい!」

私の書いていることが、
どこかの営業マンに響いたなら。
それが楽しいことなんだな!って思う。

頑張ろう〜っと!


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