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700.考えておく!には多くの理由がある!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

昨日の続き!
「また考えとくわ!」って言われて、
考えてくれると思っていそいそと次回も訪問。
いやいや、考えてませんから!
「出来ればもう来なくて良いよ!っていうサイン!」
でもほんまに売れるか売れないかがここでの対処で大きな差となります。

何故「考えておく!」と言ったのか。
これには様々なことが含まれています。

・今は間に合っている
・同じようなものがある
・製品に価値が見出せない
などから始まり、
・無碍に断るのもわるいかもな〜
・まだどんな営業するかもわからないのに・・・
・もう少し営業マンを知ってからやな!

などと、
お客さまの現状
製品に対する疑問・不満
営業マンがどんな人物か?
会社がどうなのか?
などと、様々な理由があるのです。

新人さんの場合には、これを一つ一つ理解し、把握して欲しいのです。
今のお客さまの現状はどうなのか?
製品に対してどう思っているのか?
などと、一つ一つ把握していく。

その行動が知識&経験となり得るのです。

当然、一つ一つ理解したから、把握したからといって
全てがうまくいくわけでありませんし、断られることも多いでしょう。

しかし、お客さまの状況って然程変わりはないのです。
例えば、今は間に合っているとなれば、
他社製品を使っている場合も多い。
となれば、別の顧客も同様です。

次の訪問先でも、また間に合っていると言われるでしょう。
でもここでも一つ一つ問題を理解し、把握していく。

すると、自然と売れるようになるのです。
前述した、あなたの行動が知識と経験がどんどんついてるからなのです。

そして知識と経験が、あるものに変わるのです。
それは「誠意」なんです。

「誠意を持って接する」とても大事なことですよね。
では次回は誠意について書いてみますね。

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