見出し画像

111.初めての管理職⑧最終回 最後の責任は俺に任せろ

お疲れ様です。
営業一筋・営業トレーナーの坂山です。
今日も読んでいただきありがとうございます。

初めての管理職⑧で最終回
今日のテーマは
「最後の責任は俺に任せろ」です。

責任をとってくれる上司。
嬉しいですよね。

勇ましかったり、逞しかったり。
私もそんな上司になるんだ!って上司になりたての頃は
思っていました。

でもなかなかそう思うようにはいかないのも現実です。
メンバーに指示をだしても
本当にこれで良いのか?
間違っていたらどうしよう?
俺のせいでうまくいかなかったらどうしよう?
って思いがちになります。

でもここは勇気を持って決断しなければいけません。
メンバーは一番そういうところを見ていると思います。

ではどう決断するか?
それは自分が一番最良だと思うことを
決断してください。

この最良って思うことは
どういう事から産まれてきたか?

それは紛れもない、上長になったあなたの経験からです。
上長になったということは、それまでにも
経験をたくさん積んできているはずですし、
その経験の中から選択をしたのです。

当然その選択が全て正しいとは思いません。
少しずれている場合もあるでしょう。

大きくずれているなら、その選択は
経験からは出てこないはずです。

そして、選択をし、実行させてみて
もしずれているな!って思った時には
やりながら修正すれば良いことなのです。

あとは、この決断の責任の所在ですよね。
特に結果が芳しく無い方向になった時に
どうするか?

まさに
「最後の責任は俺に任せろ」ではないでしょうか?

初めての管理職シリーズ
今日で最後です。

新型コロナウイルスの影響で
動けない日々が続きます。

でもこんな時だからこそ
俺はこんな上司になってやるぞ!って考えて
シミュレーションしたり、何かで学んだり
してみませんか?

カッコいい上司、素敵な上司をなられることを
期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?