見出し画像

636.営業!最近の若いもんは!って久々に思いましたよ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

最近の若いもんは〜〜〜!
なんて言うと、もうおじさんなんでしょうね〜〜〜!
いや正直おじさんですが、
でも、営業トレーナーとしてお伝えすることはお伝えします。

昨日、自家用車の具合が悪くなり、ディーラーの担当者に連絡。
すぐさま持ってくるように指示がありました。

この担当者は私が小学生から知っている中なのですが、昨日は彼の都合が悪く、若い担当者に伝えておくとのことで仕事終わりに車を走らせました。

到着するとちゃんと連絡が入っており、若い担当者が出てきたのですが・・・
ちょっと態度が気になるのです。

どういう態度が気になるのかと言うと・・・
まず話し方。語尾を伸ばすのです。
「話を聞いてます〜〜〜〜」
「台車はこちらです〜〜〜〜」
「台車の返却は日曜日でよろしかったでしょうか〜〜〜〜」

私がいつもいう外見はきっちりとしています。
ビシッとスーツをきて、背筋も伸びています。
でもなんか違う。

そしてもう一つ気になることが・・・・・
最近はさまざまなお店で出口までお見送りみたいなこともされますよね。
私が台車を借りて帰ろうとした時に、ディーラーの駐車場の出口まで来てくれたのです。

そして出ようとした時でした。
私は左に出ようとする。
彼は右に出ると思っていた。

私は窓を開け、「よろしくお願いします!」って言おうとした瞬間でした。
「えっ!左ですか〜〜〜」って聞こえてきたのです。

どちらに出るとも言っていないし、聞かれてもいない。
しかしこの時の大きな声で「えっ!」がとてもびっくりしたのです。
だって左に出れば、何か落とし穴でもあるのか?って思ってしまうじゃないですか(笑)

冗談はさておき、何故彼がそう思ったのかはわかりません。
もしかしたらほとんどのお客さんは右に出て帰られるのかもしれません。
だから今回もと思ったのか?

いやいやそれはあなたの思い込みであり、ちゃんと確認すべきでしょ。
思わず心の中で、「最近の若いもんは!」と呟いてしまいました。

同じように感じることってたくさんあります。
自分では良かれと思っていても、お客様はどう思っているか?
そこが本当に大事なんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?