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638.営業!当たり前を見直してね!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

営業!
一言に営業と言ってもさまざまな営業がある。
だから営業スタイルも様々。
言い換えると、営業マンの数だけ、営業スタイルがあると言っても良いと思っている。

しかし営業マンの一人一人が全く違うか?というと、そうではなく、似通っている中に、それぞれのスタイルがあるのだ。

とはいっても絶対に外してはいけないと言うものがあると私は思う。
いつも私が書いているABC。
A=当たり前のことを
B=バカにせずに
C=ちゃんとやる
以前から私のnoteを読んでいただいている方には、また書いているのか!と思われるかもしれない。

しかし、このABCは基礎中の基礎。
基礎は必ず必要なのだ。
そこで今日はこのABCの中身をもう少し書いてみたい。

過去から私が書いていることは、そんなん当たり前やん!ってことが多い。
だから読んでいただいている方には、「わかるわ〜!」ってことをおっしゃっていただける。

ではこの「わかるわ〜!」ってもう少し考えてみると、
二通りではないか?

「ちゃんとできているよ!だから、あなたの言っていることがわかる。」

「そうなんですよね〜、わかっているんですけどね〜!と、うっかりしていてできていない、やれていない。」

このようになるのではと思うのである。

でも私にはこのどちらのことでも良い。
できているなら、さらに継続してほしいし、できていないなら見直してやってみれば良い。ただそれだけなのである。

しかし自分では気づいていない場合も多い。
だから私のように書いているものを見て、また時には誰からに助言をいただき、
「できている」「できていない」の判断をしてほしいのです。

当たり前のことって、案外やれているようでやれていないことってないですか?
でも当たり前を忘れると、時に大きな失敗につながりますよ。

だからきをつけてほしいな!って思います。
頑張って。




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