1162.レスポンスは早く!
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
前回、
レスポンスってことに関して書きましたが、
レスポンスって早ければ早い方が良いって
私は思うのです。
でもそのレスポンスが間違いだらけ!ってなると
これはこれでまた大変なのですが・・・。
今は情報社会、
溢れんばかりの情報があります。
また何か調べようとすると、
すぐにググりますよね。
ではググったとき、すぐに出てこなかったら
いかがでしょうか?
「あ〜、本当に遅いわ〜!」って
イライラしたりしますよね。
これもレスポンスが悪いってことです。
これと同様なことが、
あちこちで起こっているのです。
求めたこと、求められたこと、
それに対してレスポンスを早くする。
とても大事なこととなっているのです。
でも求めたことはまだしも、
求められたことに対して、
どの程度の速さでレスポンスをすれば良いのか?
と疑問もあるでしょう。
例えば、
明日中に資料を提出してほしいと言われれば
いつ提出しますか?
以前にも書きましたが、
明日中と依頼すると、23時59分に提出してきた
方がいらっしゃいました。
私が考えるに、最低でも就業時間内に提出ですよね。
でも、それでは提出された側はどうなるでしょうか?
その後残業になる可能性も大。
早く出してよって思ってしまう。
しかしこれは、指示の出し方にも問題です。
明日中っていうのは良くない。
明日の15時とか、きっちりと時間を指定する
ことも大事です。
では、明日の15時まで!と時間を指定しました。
では何時に出しましょうか?
15時って言ったんだから、
15時で良いでしょう。
確かにそれは間違っていません。
でもちょっと早く出してほしいって思っている方も
多いのも現実です。
であるからこそ、
少し早めに提出するってことを心がける。
でもあまり早めに提出すると、
「お!早いな。でもちゃんと出来ているのか?」
と思われることも・・・。
厄介ですよね。
ではどうしましょうか?
私はいつも聴きましょう。と言ってきました。
ここも聴きましょうよ。
「15時とおっしゃいましたが、
少し早めの方が良いですか?」と。
その際、15時で良いと言われれば
15時で大丈夫ですが、
ちょっと早めになどと言われるなら、
30分〜1時間前に提出すると
絶対に嬉しいものです。
そしてこれには2つのレスポンスがあります。
指示に対して、時間をすぐに確認するレスポンスと
提出に関するレスポンスです。
いかがでしょうか?
上手に反応して、レスポンスを早くしませんか?
記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?