見出し画像

1046.足元を固めることだよ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

昨日、ある方とお話をした。
前々から存じ上げている方だが、
なかなか売り上げが上がらず、
どうしたら良いか迷われている。

この彼、元々ある企業で働いていたが、
独立されてご自身で開業されている。

私と同様であるのだが、
この方、私と違い営業経験は
ほぼ無いようなので、
私なりにアドバイスができるところは
させていただいている。

そして昨日の会話、
「なかなかうまくいかないですよ!」と言うので、
「あれはやってみた?」と
前回アドバイスしたことをやってみたか
聞いてみると、

「いや、やらないといけないって
思っているのですが」という。

さらに
「早く結果を出さないと!」って言うので、

「じゃあ迷ってないでやらないと。
思っているだけでは進まないよね!」と
言ったのだが、

「わかっているんですけどね〜」
と言う。

昔の管理職時代の私だったら、
「ごちゃごちゃ言わんとさっさとやりなさい」と、
少々怒り気味に言っただろうと思ったが、
ここで抑えられたのも、
アンガーマネジメントのおかげだろう。

まあそんなことはさておき、
この彼は結果を急ぎすぎているのだと思う。

確かに結果を出さないと
やっていけないこともわかる。

でもまずは足元を見直そうよ。
自分一人でやり出したなら、
まず、
「あなたは何処の誰?」から始まっている。

でも私は実績がある。
彼もそう言いたいのだろう。

企業に属していた時は、
何処の?は企業が勝手に示してくれる。

あとは誰だが、
企業の看板を背負っていると、
それも企業が大きければ大きいほど、
その看板の効力は大きいだろう。

じゃあ次の誰は簡単に作れるものなのか?
いやいやいくら企業の看板が大きくても、
その大きさにあぐらをかいていたのなら、
その人は信用されないだろうし、
もっと言えば企業の看板に泥を塗ることになる。

じゃあ独立したら
企業の看板を使うな?ということかとなると、
そうではない。

その企業の看板があるからこそ、
今のことができているかもしれないが、
だからこそ、今の自分、
何処の誰をわかっていただくためにも、
地道に一つずつやっていくことが
大事なんだろうと思う。

結果は大事である。
でも今の自分の立ち位置がわからずに
結果ばかりをみていたら、
足元を掬われるだけ!

足元を固める。
考えていたら、
結局営業もそうやん!って思った。

まあ営業だけではないか。
どんなことも、足元を固めるって
大事なことなんだよね。

記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?