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930.営業!クロージングって然程難しくないよ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

営業の三つの悩み、
①最初は何から始めて良いのかわからない。
②継続してしゃべれない。
③まとめ方(クロージング)がわからない。

今日は③、
まとめ方(クロージング)がわからない。
です。

このお悩みをおっしゃる方の多くは、
「使ってください。」
とか、
「買ってください。」
のように、
最後の依頼ができない!
おっしゃる方が多いです。

そしてその言えない理由が
買ってとか使ってと言って
怒られたらどうしよう!
いまは必要ない!
と断られたらどうしよう。
そういうことを仰る方がほとんどです。

でも正直に言うと、
「買って」や「使って」と言わないと
相手には伝わらないのですよ。

しかし露骨に「買って」とは
言い難いでしょう。

だからやんわりと、
「いかがでしょうか?」的に
聞いてしまうのです。
そしてやんわりと聞いてしまうから、
まとまらないのです。

ではそもそもクロージングって何?
ってことを考えてみるのです。

文字の通り、クローズする。
締めくくる。だから最後って思うのでしょう。
だから上記のように、
最後に言わなければならないって
思うのでしょうね。

では営業の説明途中では
クロージングはしませんか?

製品の特徴をお伝えします。
何か一つお伝えした後に、
クロージングしませんか?

今のお話しは納得していただけましたか?
どこか不審点などはございませんか?
など、クロージングは必要なのです。

お相手が納得されているならまだしも、
納得されているかどうかわからない状態で、
次の話に進むのはやってはいけないことです。

その都度その都度
確認の意味も含めてクロージング。
これってとても大事なのです。

このクロージングを繰り返していくうちに、
その日の説明の最後になります。
そこでやっと最後のクロージングと
なるのです。

何度とクロージングをしているので、
最後は買って、使ってと言うよりも
最終確認をする。
その際にもっと情報が欲しいと思っているなら、
見せてあげれば良い。

無いのなら、最後に
うちの製品いかがでしょうか?
と纏めることができますよね。

いかがでしょうか?
クロージングってそれほど難しいものでは
無いと思いませんか?

一度に最後まで持っていこうとせず、
段階を踏むこと。

とても大事なことですよ。
頑張ってね。

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