見出し画像

アイデア

良いアイデアというものは思い付くものだと思われがちですが、大半が広い知識を背景に考え抜かれたものなのです。

ですから、良いアイデアを作り出すためにはそれまでにたくさん準備が必要ですし、たくさん考える時間が必要ですし、たくさん根気も必要なのです。

それでも、皆さんの中にはふとした瞬間に、あたかも天から降ってきたかのように良いアイデアを思い付いた経験があると思います。お風呂に入っている時や、散歩をしている時など。

それは、そのタイミングが1番自分にとって準備が出来ていた瞬間なのでしょう。
知識や考えが整理されるのは、懸命に努力したタイミングではありません。脳がその情報に慣れ親しんだ頃にようやく、床に散らばった記憶や概念をペタペタとひとつにまとめて引き出しに閉まってくれるのです。

したがって、私たちは自分達の脳みそを信頼して、たくさん覚える、たくさん考えるということをやっていけば良いということです。

このような優しい論説のような口調で400字ほど書いてきましたが、要するに投稿する内容が無いようということです(ごめんなさい)。
読んでくださった皆さまの有益なnoteにはなっていないかと思うので、各段落の始めの接続詞でも隠して、お子様やご友人の現代文の勉強にでも役立てて下さい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?