【幸福】になれる行動習慣

みなさん初めましてeFootballプロゲーマーGENKIモリタです。
僕は日本eスポーツ連合から公認プロゲーマーとして、2018年にプロライセンスを獲得してプロゲーマー6年目になります。noteの記事では、eFootballのスキル上達の方法と普段のプロゲーマー活動についても投稿しています。

過去成績
ウイニングイレブン日本2位
e Jリーグガンバ大阪代表戦選手
eFootball世界レート1位達成

今回は僕が思う『幸福』についてお話します。
誰もが幸せになりたいと思いますので、一つの考え方として
読んで頂けたら嬉しく思います。


1.幸福とは

まずは幸福の定義を調べてみました。
これに関しては多岐に渡る思想がありました。
『幸福』という言葉について日本国語辞典で調べたところ、
→恵まれた状態にあって不平を感じないこと。満足できてたのしいこと。
めぐりあわせのよいこと。また、そのさま。
さいわい。しあわせ。
との内容でした。
なので、自分の満足に寄り添うことが大事だと思います。

2.人生レース

年齢も30歳を超えたからか、人生について考えることが増えました、
僕は何をしたら楽しいのか、何がしたくないのか、何をやりたいのか、
頭の整理に毎日日記を書くようにしてます。
最近思うのは、『人生レース』を走るうえで短距離走は必要ないのではと思います。
生涯の長さを考えたときに60、70、80、90、もっと生きる可能性があり、焦って走ったとしてもエネルギー切れを起こすこともあると思います。そう思うと今、周りの人と比較をして自分のほうが..とか周りの方が..等々、考えたとこで広い視野から見ると大したことではないのかもしれません。

3.経験は資産

人生は、生まれて~生きて~死んでいくというストーリーを歩みますが。
それなら経験積んでいくことに勝るものはないのではと思います。
山あり谷あり『行動』がすべてだと思います。昔、吉本興業の養成所にいた時に講師の先生から聞いて心に響いた言葉があります。
『運動とは運を動かすこと運は行動によって生み出される』というお話でした。どこに進むのか、何をするのか、行動次第で人生は変化していきます。過去に日本で出来た中国人のお友達がいるのですが、中国の天津に来てウイイレを教えに来てほしいと言われ、行ったことのない国で言葉もわからずどうかなと思いながら、2ヶ月後には天津に飛んでたことがあります。
あの時の行動力は今思うと不思議です。
もちろんその行動は今も良い思い出と経験になっています。

4.シンプルが幸福

人間が満たされるのは、三大欲求と繋がっているのではと思います。
『食欲』『睡眠欲』『性欲』
この三点を満たすことがシンプルに幸福な事ではと思います。
現代人は忙しさのあまり、これらを見落としがちになっている気がします。
睡眠を削って仕事したり遊びを優先する、そして翌朝眠たくなって頭もボーっとなる。シンプルですがこれを改善するだけでも変化はあると思います。他にもダイエットのために食の制限する、好きなものが食べる事ができずストレスになる、こうなると毎日の楽しさが減退すると思います。
皆さんはこういった状態になってませんか?
一度振り返って人として素直に「心を満たす」行動を取れているのか再確認してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は幸福について自分なりの意見をお話ししました。
人間の能力で素晴らしいと思えるのが、「常に楽しむ」事ができることです。
例えば、昨日豪華な食事をしたから、今日はなんも食べなくてもいいや。
とはならず、今日は今日で食べたい食事を楽しむ事ができます。この能力最高だなと!
という事は毎日リセットされるので目の前のやりたいことや、気持ちが満足する行動を繰り返す
それが「幸福」なんだと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
noteのスキを押してもらえると投稿のモチベーションアップに繋がりますのでお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?