見出し画像

悲しさと切なさと心苦しさと

会社も上司も、私のことは守ってくれない。
自分を守るのも人生を決めるのも、自分自身なんだと、改めて気付かされた、そんな日でした。

結局他人だし、所詮は駒だし、当たり前なのですが……長く働くうちに忘れかけていたのです。バカだな〜と思いつつも、思い出せただけ御の字だな。

とはいえ、仕事としてやりたいこともないし、キャリアプランなんかも考えたことがないしな〜。せめて職務経歴書くらい作り直すか〜。


そんなことを考えながら、こんな時はうまいメシだ!と思い、ちょっと頑張って料理をしました。

ツイッターで見た、おもちを使ったグラタンと、具沢山のお味噌汁。せっせと作りました。

グラタンにたらこをトッピングして、オーブンのドアに手をかけた瞬間、細い何かが視界に入りました。


アニサキスでした。


この世に生まれて二十と数年、アニサキスという生物を初めて生で見ました。なので若干判断に不安もありますが、散々ネットで検索したのでほぼ間違いないかと。これはまごうことなき寄生虫。
悲しいことは続けて起こるものです。

たらこは販売前の工程で冷凍されるからアニサキスは死ぬ、とネットで見ましたが、死んでいたとて気分がいいものではない。もしかしたらすごい生命力で生存してるかもしれないし!冷凍庫の温度高かったかもしれないし!(かもしれない運転)

ということで、大変勿体無いのですが……捨てた……あんなにキラキラした気持ちで買ったのに……楽しみにして……


本日のキーワード『踏んだり蹴ったり』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?