見出し画像

変化できる者

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残るのは変化できる者である。

チャールズ・ダーウィン

こういう言葉って、改めて聞くと、なるほどなぁと感じさせられます。
そして、この改めて聞くタイミングって、何かあるのかなぁと思います。

こんな昔からある言葉を、ある日突然、改めて聞かされる。
そして、それにハッとさせられる。

知っている言葉ではあるから、頭のどこかには入っている言葉。
それが、表の方に出されてくる。

不思議です。


で、やっぱり変化できるって大切。
変化を拒まない、というか、柔軟な対応というか。

自分の中の信念のようなものは大切にしつつ、それを実現するためには、その時々にあった変化が必要。
昔の常識は非常識。

いくつになっても、そんな人でありたい。
どんどん新しいものを吸収して、新しいことをやってみて。

すぐには大きく変われないから、然るべきタイミングに備えて、少しずつ変化をしていく。
変わるための準備をしていく。

変わるための情報を仕入れる。
本を読む、人に会う、移動する、勉強する。

明日はどんな新しいことが待っているでしょうか。
楽しみですね。


昨日の記事。

こういうお仕事もあるんです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!