見出し画像

経験の差

経験から来る、その人の土台の強さの違いってあるよなぁと思います。
これまでにどれだけ辛い思いをしてきたか、キツい思いをしてきたか、悔しい思いをしてきたか。

例えば僕は過去に100マイルを走るレースに出て完走したことがあります。
記録は32時間40分、それだけの時間走り続けたことがあります。

前の会社では英語がろくに話せない状況で、海外の方とのWebミーティングに参加させられたり。
生きた心地がしませんでした。

簡単に努力という言葉を使いたくないけど、いろんな努力をしてきて、それが報われないことをたくさん経験してきました。
悔しくて情けなくて、涙を流したこともありました。

こんな過去の経験が今の僕を形作っています。
やる時は目一杯やる、もう悔しい思いはしたくない。

これを他の人に理解してもらうのは無理だと思います。
その代わり、僕は周りの人のこれまでの苦労を知らないし理解できない。

たぶん、そんなものなんだと思います。

ただ、理解しようとする努力は必要。
そこに寄り添って一緒に歩く努力は必要。

他人のことを知るって、本当に難しいことです。
僕は僕なりに生きていこうと思います。


昨日の記事。

エアジョーダンって、憧れでしたね。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!