見出し画像

躊躇ってしまうこと。

職場のゴミ置き場で、煙草を吸っている人がいるっぽい。

ぽい、と言うのは、真正面から吸っている姿を見ていないから。
だけど、間違いなく煙草の匂いはするし、吸っていた雰囲気は十二分にある。

だけど。

こういうのって、なんだか報告しづらくないですか?
僕自身は全く悪くないのに、どこか引け目を感じてしまう。

そして、報告した、悪く言えばチクった僕が悪いような感じすらしてしまう。
悪いのは煙草を吸っている人だし、最悪の事態に繋がりかねない場所で吸っているから、早急に止めさせた方が良い。

だけどだけど。

そんなことを考えていたら、シフトの時間が終わって、結局誰にも話せずじまい。
モヤモヤを抱えたまま、勤務終了。

本人に直接言うべきか。
上の人を経由して言ってもらうべきか。

コソコソするのは嫌いだけど、そんなことも言っていられない。
僕が報告することで、救える何かがあるのかもしれない。

だけどだけどだけど。


そもそも、そんなところで煙草吸うなよなぁ、という話です。
今日は僕が知る限り、2本吸っているはず。

しかも、1本目を吸っている時に、僕が近くまで行っていたにも関わらず。
コソコソっと火を消したようなそぶりだったので、反省したのかなぁと思ったのに。

本当に吸っているのであれば(ほぼ間違いないけど)、全くもって信じられない行動です。


昨日の記事。

もっといろんな経験をしたいなぁと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!