見出し画像

働く理由

僕の気持ちを整理する回です。

働く理由って人それぞれだと思います。
欲しいものがあるとか、夢とか目標とか。

先月は300時間近く働きました。
そこまで働く理由の大きな割合は義務感とか責任感みたいなものがあると思っています。

昨年の4月に今の会社に転職をして、お給料が半分以下になりました。
だけど、子どもが2人いる事実は変わらないし、お家がある事実は変わらない。

要はそれだけの出費はあるということ。
それを埋めるために働いている気がします。

転職をして、お給料は減ったものの、とても充実した働き方ができているから余計に。
家族に迷惑はかけられないという思いが強い。

もう少し器用に働ければ良いんだろうけど、それが出来ない今の僕は働く時間を増やすことしかできない。
時給1000円くらいを積み重ねています。

結果、転職してから1年と少しですが、前と変わらない生活をさせてあげられていると思います。
父親は不在がちだけど。

それだけ家族のことは大切に考えているつもりだけど、これで良いのかなぁと度々思います。
この生活をずっと続けるのは、僕自身も少ししんどいなぁとも思います。

かと言ってどうすれば良いのかわからない。
悩ましい問題です。


昨日の記事。


心の底からの、ありがとうをお伝えします!