見出し画像

未了を完了させる

この本に書かれていたフレーズ。

こんな風にも書かれていました。

気(エネルギー)を取られていたことを終わらせるということは「元の気(元気)」に戻すということ。

一個一個を終わらせていって、スッキリさせていって、今に集中、目の前の出来事に集中しようということなのかと思いました。
やりかけのことがあると、やっぱりそれに気を取られてしまう。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
あれもやっていない、これもやっていない。

あれもやりたい、これもやりたい。
そう思った瞬間が一番エネルギーが高い。

その瞬間に、エネルギーが一番高い時にそれをやってしまう。
それが一番良い行動を生む。

そして、また次の行動にエネルギーを貯めておく。
その貯めたエネルギーを次の行動に全て注ぐ。

確かに、その方が良さそうです。
その方がいろんな行動が変わってきそうだし、その結果も変わってきそう。

まずは気掛かりになっていることを終わらせていく。
そこに引っ張られない状態を作る。

それとここに書かれている、元気。
僕の名前は『元気』ですが、元気にこんな意味も持たせられるんだなぁと思いました。

元の気。

そこを意識して行動してみようと思います。
まだ納得しきれていない気もしますが、未了を完了させていきます。


昨日の記事。

信頼に足る行動というか、自分が本当に納得できる行動をしていきたいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!