見出し画像

あなたの価値観、わたしの価値観。

どこからかわからないけど、価値観の違いがわからなくなるところがあります。

好きな食べ物が違うのは理解できる。
好きなアーティストが違うのは理解できる。

だけど、お仕事の進め方が違うのは理解できない。
目の前の相手への接し方が違うのは理解できない。

不思議です。

好きな食べ物の時は、カレーライスが好きと胸を張って言える。
だけど、お仕事の時は自分の考えが正しいと胸を張って言えない。

この差は何なんだろうなぁ?と思います。
なぜ、この差が生まれてしまうんだろうなぁ。

その答えはわからないけど、自分の価値観を大切にした方が良いのは間違いなさそう。
たぶん、それはわがままとは違うと思う。

他人の価値観を見られる人は、ちゃんと自分の価値観を客観的に見られる人。
それが正しいか判断できる人。

自分の価値観を信じて、他人の価値観を見て、時に修正して、自分の価値観をアップデート。
そして、自分の価値観に絶対的な自信を持つ。

まずは自分を認める。
自分の価値観をちゃんと信じる。

周りがどうであれ、まずは自分。
自分のことを一番知っている自分が、まずは自分を信じる。

まずはそこからかなぁ、と思います。
そこからしか、良いものは生まれてこない、気がします。


昨日の記事。

今日の記事に通じる内容です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!