見出し画像

スピードか、質か。

スピードを求めるあまり、質が落ちている時ってあります。
ただ、その質って、どこまで必要なんだろう?というお話です。

僕はマクドナルドでも働いていますが、持ち帰りの袋に商品を入れた後、袋の閉じ方がクチャクチャな時があります。
ちゃんと綺麗に折り畳んだ方が、見た目も良いし、お客様の満足度も高そう。

だけど、そんなところを全員が見ているかどうかはわからない。
全く気にしていなくて、早く商品を届けてくれた、ありがとう、という方もいるかもしれない。

それに、お店の売上のことを考えたら、少しでも早く、少しでも多くのお客様を対応した方が良い。
綺麗に提供できているかどうかは、それがどれだけのものかを示す指標がない。

もちろん、スピードと質の両方を追い求めることがベスト。
だけど、僕の感想としては、スピードを求めていて、クチャクチャに袋を閉じてしまう人は、質に気が回ることはなかなかないと思います。

こんな場面の時に、「もっと丁寧に」と言って、ちゃんと相手に伝わるかどうか。
クチャクチャに袋を閉じてしまう人は、うざいなぁ、と感じがちの気がします。

難しいなぁ。

僕自身は、綺麗にきっちりやりたいタイプ。
クチャクチャは許せないし、イライラすらする。

何かしらの方法で、もう少しお客様の満足度を上げる方法を全体で共有できたら良いなぁと思います。
ただ、お客様が満足していないかどうかは、なかなかわかりえない。


昨日の記事。

わかってはいるけど、難しい時もあります。。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!