見出し画像

どんぶらこ〜どんぶらこ〜

桃太郎理論というものをご存知でしょうか?


『運の正体みたいなものをわかってきた』

こんな素敵なフレーズから始まる動画。
是非、ご覧ください。


あなたも私も、あんな大きな桃に遭遇している。
そして、それを見て見ぬふりをするのか、それを持ち帰れるか、それを持ち帰って割ることが出来るか。


こういうことって、思い当たることが何個かあると思います。

僕もつい先日、出勤途中にテレビカメラを持った人に話しかけられて、ちょっと急いでいたこともあってお断りしたんです。
でも、それに応えていたら、僕の顔が全国に知れ渡り、む!彼は誰だ!、なんて展開になり、いろんなところに引っ張りだこ…みたいなこともあったかもしれません。(妄想です)

それ以来、どんな小さなことでも見逃さないように、いろんな方向に気を張って生きています。
チャンスは絶対に逃さない!と。

そして、今日の帰宅途中の電車の中で…。


少し離れた席に座っていたおじいさんの手元から一枚の紙がヒラヒラと。
どうやら、本のしおりが落ちたみたい。

今までの僕でしたら、見て見ぬふりをしたと思います。
だけど、こんな動画を見た後ですし、桃を見逃すわけにはいかない。

読書好きであれば、大好きなしおりくらい持っているだろうし、おじいさんの思い出の品かもしれない。
僕も大切なしおりをひとつ持っている。

なので颯爽と、落ちましたよ、と拾い上げました。


ただの、売上カードでした。

こんなやつ。


さすがにおじいさんも苦笑いでした。


ちなみに、トップの写真はカボチャです。


昨日の記事。

今朝、明日のお友達との遊ぶ予定がキャンセルになりそうで、うちの子もギャン泣きしていました。

この記事が参加している募集

心の底からの、ありがとうをお伝えします!