見出し画像

通勤時間

職場で「来月、朝7時出勤の日があります」と嘆いている人がいました。
これについて思うこと。

確かに朝早いことは間違いない。
加えて、その人は通勤に1時間半くらいかけているそうで、余計に朝早くなってしまう。

大変なのは理解できるけど、それを嘆くのであれば、職場の近くに引っ越せば良いだけのこと。
僕は30分くらいのところに住んでいるので、そんなストレスはほとんどない。

以前、東京の港区に本社がある会社で働いていた時のこと。
住宅の補助が出る会社ではなかったけど、会社の近くに引越したという人がいた。

お仕事だけが理由ではないのかもしれないけど、それで通勤のストレスは一気に減ったと言っていた。
そして、その人が言っていた。

通勤時間を嘆くなら近くに引っ越せば良い。
私はコストをかけて、それを解消している。

加えて、会社がそこにあることは入社前から知っていたでしょう?とも。
その通りやなぁと思いました。

親の面倒を見なきゃいけないとか、何かしらのそこに住まなきゃいけない理由はあるのかもしれません。
だけど、そんなのが無ければ、住む場所はフランクに変えて良い。

通勤時間を嘆いちゃ駄目です。


昨日の記事。

ほめるのって大切なことだと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!