見出し画像

ほめられない?

会社の飲み会の二次会で来られたグループの方の会話。
その中には、今年入社された方もいて、その方のアドバイスなのでしょう。

社会人になると、褒められることってほとんど無いから。

そうなのでしょうか?
昨日の記事もそんなことを書いたけど、それで良いのでしょうか?

褒めるのとは違うかもしれないけど、その人のお仕事を何らかの形で評価することって、すごく大切なことと思っています。
ちゃんと見ていますよ、ということを伝える。

それを目的にするのは、社会人として違うような気がするけど、そういう声掛けは次の行動に繋がる気がします。
モチベーションが保たれるというか。

僕が働いている会社では派遣さんにお手伝い頂いています。
以前よく来て頂いていた派遣の方が、久しぶりに出勤されるとのこと。

その方を歓迎するつもりだったのだと思います。
僕の同僚の方が、貸出する制服のところにメッセージを書き添えていました。

『おつかれさまです。お待ちしていました。』

すごく優しいなぁと思いました。
その派遣の方も悪い気持ちはしないはず。

僕は「そんな優しさが素敵です」と、その方に伝えておきました。
本当にそう思ったから。

こういう行動を取れるようになりたいと思っています。
そして、僕もそんな行動を見習いたい。

無駄にほめなくても良いけど、ちゃんと行動を見て、良し悪しを伝えてあげるって大切です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!