見出し画像

おつかれさま

僕は新卒で働き始めた会社で営業をしていました。
もう20年近く前の話。

その時代特有のことだったのかもしれませんが、頻繁に会社の飲み会がありました。
僕が配属された時に歓迎会を開いて頂いたし、初めて受注した時もお祝いをして頂いたし、上司や先輩が大きな注文を取った時はみんなでお祝いをしたし、悩みなんかを飲み会で聞いてもらったりもした。

賛否両論あるのだと思いますが、僕はそんな雰囲気が大好きでした。
チームとしての一体感を感じることができました。

ただ、年を経るごとにそんな飲み会も減っていった気がします。
歓迎会こそあれ、受注後のお祝いみたいなものは、どんどん無くなっていったような気がします。

会社を変わっても同じで、あっさりした雰囲気が流れている。
時代の流れなのか、僕の周りがたまたまそうなのか。

この三連休もなかなか忙しい3日間で、お店としてそれなりの売り上げを出すことができました。
やり切ったという気持ちを持ちつつ、それを言ってくれる人がいない。

ただ、「お疲れ様でした。ゆっくり休みましょう」、これだけで良い。
翌日から何事も無かったかのように日常が始まるけど、せめてその日くらいは良い気持ちでいたい。

お仕事の間柄という前に、人としての間柄を築いていきたいと思うわけです。
従業員という前に、人として見てほしいと思うわけです。

僕みたいな末端な人間の発言がどうなるかはわかりませんが、次回からは何らかの発信をしてみようと思います。
こんなのを求めていない人もいるかもしれませんが、言われて嫌な思いをする人は少ないはず。

やってみます。


昨日の記事。

面接って興味深いです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!